見出し画像

[韓国留学]スマホ事情2️⃣ 알뜰폰(格安スマホ)について

こんにちは
韓国で交換留学中のLINです👒

先日、外国人登録証が発行されました!

そこで外国人登録証発行後のお金、スマホ事情をお話したいと思います。今回はスマホ編です。
以前の記事はこちらからご覧いただけます💁 

はじめに

以前紹介したSIMカードが購入に6000円、2ヶ月目はデータ無制限で36,300ウォンかかりました。もう少し安く抑えたいなと思い、格安スマホの契約を決めました。

持ち物

スマホ
外国人登録証
パスポート
韓国の銀行発行の通帳(口座情報がわかるもの)

알뜰폰플러스

訪れたのは알뜰폰플러스홈플러스서부산점(アルトゥルフォンプラス ホームプラス 西釜山店)
2号線沙上駅(사상역)から歩いて10分程のところにあるホームプラスの中にあります。

営業時間:月-土 10:00-20:00 (日曜日は休み)
予約はせずに開店時間に合わせて行きました。 

地下一階 インフォメーションセンターの向かいにありました。

契約の流れ

まずは新規契約したいことを伝えます。
最初にどのくらいの期間使いますかと聞かれました。12月末までであることを伝えると3ヶ月以上は使うということですねと言われたので、3ヶ月以上使う予定がないと契約できないのかもしれません。

料金プランを提示してもらうので、自分に合うものを選びます。
7GBのプランと11GBのプランが1番よく使われているとのことでした。

私は7GBのプランにしました。通話は無制限です。月13,200ウォンで24ヶ月目以降は月29,700ウォンになります。(通信社はLG U+)

次に申請書に以下の内容を記入しました。
また指定箇所にサインします。


名前
生年月日
住所
メールアドレス
引き落とし口座情報(銀行名、口座番号)


新しい電話番号の発行

現在使っているSIMカードが電話番号が付与されるタイプだったので、最初は番号をそのまま使う方針で話を進めてもらっていました。

しかし、確認してもらったところ付与された電話番号はSIMカードの利用を停止する場合、使い続けることは出来ないことがわかりました。

そのため新しい電話番号の発行をお願いしました。
下4桁の希望する番号を第3希望まで記入します。
その中から使えるものを調べてもらって、新しい電話番号が発行されました。


契約日が4月25日だったので、4月の間は1GB使えるようにして、5月以降は7GB使えるようにしたよと教えてもらいました。

電車の中や駅の構内でもWi-Fiがつながるので、データの心配はしなくてよさそうです。

手続きは40分ほどで終わりました。
解約の際はまた来てくださいとのことでした。

電話番号のことで時間がかかってしまったのにも関わらず、とても丁寧に手続きしていただけました!!

おわりに

今回は外国人登録証発行後のスマホ事情をお話しました。

最後まで読んでいただきありがとうございました❣️

💰お金編第二弾を公開しました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?