見出し画像

[韓国留学]留学中のスマホ、お金事情

こんにちは
韓国に交換留学中のLINです👒

今日は留学中のお金、スマホ事情についてお話しします。

はじめに

2024年2月末に韓国に渡航し、3月から交換留学生として留学生活を送っています。
今回は留学1ヶ月目のスマホ、お金事情を紹介します。
外国人登録証が発行されたら、現地でスマホの契約をしたり、別の送金サービスを利用したりしようと考えています。

スマホ🌐

SIMカード

今はAmazonで購入したSIMカードを使用しています。

データ無制限です。
自動引き落とし登録をすると、翌月以降も利用できます。

電話番号保管サービス

私はdocomoで契約しています。
1年間留学するにあたって、スマホを解約するのか考えました。
しかし、解約してしまうと電話番号とキャリアメールのアドレスがなくなってしまいます。特に電話番号は各種サービスやアプリを利用する際に登録していたので、なくなってしまうと後の手続きが面倒です;;

そこで色々調べていたところ、電話番号とメールアドレスの保管サービスについて知りました。

こちらのサービスを利用すると月550円で電話番号とメールアドレスの保管してもらえます。

インターネットからの申し込みもできるようなのですが、私は何回やってもうまく行かず、、、出発当日にdocomoの店舗で手続きしてもらいました^^;

保管状態を解除して再度利用する際は、店舗に行くか記載された電話番号に電話すれば良いそうです

保管中は利用していた料金プランはお休み状態になるため、日本では保管料以外のお金は必要ありません🌟

お金💰

現金

日本円を現金でたくさん持って行って、ソウルで両替しました。마이뱅크(マイバンク)というアプリでレートのいい両替所を探すことができます。

WOWPASS

韓国旅行の際にとっても活躍するWOWPASSカードも引き続き利用しています。

⚪︎チャージスポットが近くにないこと
⚪︎釜山のチャージ機は外貨からのチャージしかできないこと

上記の理由からソウルで最大限までチャージして、残高が0になるまで使うことにしました。

海外送金

残りのお金が少なくなってきたのでWiseを使って送金しました。

私は口座振込を選択しています。Wiseが指定する口座へはゆうちょダイレクトを利用して振り込んでいます。

送金の流れ

韓国の銀行口座

韓国には外国人登録証がなくても、口座を開設できる銀行があります。
それが하나은행(ハナ銀行)です。

口座開設のために準備したものは以下の通りです。


◼︎申請書(銀行で作成するため事前準備不要!)
◼︎パスポート
◼︎留学先の大学の在学証明書
◼︎韓国での住所が証明できるもの
(寮に住んでいるため、大学のホームページからその証明書を発行、印刷しました)
◼︎韓国の電話番号
◼︎Taxpayer number
(日本はマイナンバーがこれにあたるらしいのですが、マイナンバーカードのコピーを取られただけでした)


日本と同じように、近くの支店に行き番号を発行して呼ばれるまで待ちます。
(番号発行機にどの手続きをするか選択する画面があり、どれか分からず困っていたところ職員の方に教えていただきました)

番号が呼ばれたら、口座を開設したいこを伝え、用意した書類を提出します。
そして、職員の方の説明に沿って名前や生年月日の入力、暗証番号の作成を行います。
一つ一つゆっくり丁寧に説明してくださいますෆ‪⸒⸒

チェックカード(デビットカード)は外国人登録証がないと作れないとのことだったので、外国人登録証が発行されたらまた作りに行く予定です!

おわりに

長くなりましたが、今日はスマホ、お金事情についてお話ししました。

外国人登録証ができたら、別の方法を試そうと思っているので、また記事にします★

最後まで読んでいただきありがとうございました❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?