見出し画像

[韓国留学]お金事情2️⃣

こんにちは
韓国に交換留学中のLINです👒

今回は留学中のお金事情第二弾です

はじめに

今回は外国人登録証発行後のお金事情をお話します。

外国人登録証発行前のお金、スマホ事情についてはこちらからご覧いただけます💁

スマホ事情第二弾はこちらからご覧いただけます💁

デビットカード

ハナ銀行でデビットカードを発行してもらいました。

韓国はカード社会のため、どこに行っても支払いはカードで行います。
現金払いもできますがカード払いが主流です💳
市場や地下鉄駅の服屋さんなど支払いが現金のみのところもあります!

準備物
・外国人登録証
・パスポート
・通帳

入り口で整理券を発行して、呼ばれたら 체크카드를 만들고 싶어요(チェックカードを作りたいです)と伝えます。申請書の記入と暗証番号の設定をしました。

口座の残高はこちらのアプリで確認できます。

海外送金

🌐ワールドファミリー海外送金

ワールドファミリー海外送金のサービスを利用して送金してみました。

このサービスのいいところは手数料が安いことです!

韓国に送金する場合、
送金額〜10万円は手数料500円、10万円〜は手数料1000円です。

以前wiseを紹介しましたが、wiseは銀行振込をする場合、指定口座は1種類です(ゆうちょ銀行以外の口座になります) ゆうちょダイレクトを利用する際、他銀行への振り込みは手数料165円がかかります。そのため私はワールドファミリー海外送金が自分に合っていると思い、このサービスを利用することにしました。

また振込先が3種類あって、自分に合う銀行を選べる可能性が高いと思います。
・ゆうちょ銀行
・三井住友銀行
・みずほ銀行  の3つです

送金開始されてからすぐに振り込まれるところもおすすめポイントです!

自分から自分への送金にはハナ送金の会員登録が必要になります。(韓国の法律の関係)
その際はメールが届くので、案内に沿って手続きすればすぐに送金してもらえます!

おわりに

今回は留学中のお金事情を紹介しました。

最後まで読んでいただきありがとうございました❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?