見出し画像

暴力におびえて育った子は、腎臓が弱い

あるカイロプラクティックの先生が私に言った言葉。

ずっと体調が悪く、鬱のような時もあり

いつも疲れていたので

知り合いに紹介されて

すごい先生だから行ってみて、と言われ

完全予約制の整体に予約してみた


足を施術されている時に言われたのが

「腎臓弱ってるね、
お父さんお母さんは元気なの?」

と。

遺伝とかの話かなーと思い、

そこから、父は糖尿病で死んだ話から

「お父さんは厳しかった?」

「お母さんはどうだった?」

とか、、

お父さんが厳しいのが関係あるのか??

と思いながらも

家庭内暴力で、よく姉弟で泣いていた話をすると

「ずいぶん我慢してきたんだね」

と言われた


私の弟も、いつも疲れが取れなくて

体力もあまりない


私のこの体調悪いのも

父親のせいなんだと思うと


父親が死んでからも苦しめられていると思うと


やっぱり父親に

私にしたことを
同じ目に合わせてやりたかったと悔やまれる


父親を殴って

お茶をぶっかけて

蹴っ飛ばして

顔にりんごを投げて歯を折ってやりたかったわ

頭殴ってタンコブ作って

口が開かないほど顔を殴ってやりたいわ

私と同じ目に合わしてやりたかったよ


子供に向かって

そういうことする親

大人になってから仕返ししちゃダメなのかな

仕返しで同じことしたら犯罪なのかな


子供は警察に言うこともできない

虐待されても泣くだけしかできない





すさまじい虐待にあって

もっともっと酷い目にあってきた子供たちは

辛い思いをしてるんだろうなと、、


どうしようもない親と一緒にいるのなら、死んでしまった方が良かったのかもしれないとも思う

通り魔にあったり、

ストーカーされたり

恐怖で人間が怖くなった人や

親やまわりからの虐待、いじめにあって、

人間が信用できなくなった人たちは

ずっとずっと苦しめられる



でも、虐待されてきた人が

虐待する側になることはダメだよ

自分は辛かったかもしれないけど


それはダメ

私は、私の子に

そんなことはせずに済んだよ


私の腎臓ちゃん

頑張ってくれてありがとう

私の子供たちの腎臓は

元気でありますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?