記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

「君が手にするはずだった黄金について」のネタバレ,あらすじ,感想を詳しく解説するよ

小説「君が手にするはずだった黄金について」


あらすじ

本書は、著者自身を彷彿とさせる「僕」を主人公とした6つの短編からなる連作集です。

  • プロローグ: 就職活動を控えた「僕」は、彼女との将来を考え、小説家になることを決意する。

  • 三月十日: 3月11日の前日、何をしていたかを思い出せない「僕」。友人との会話を通して、記憶を手繰っていく。

  • 小説家の鏡: 青山の占い師との出会いを通して、「真実」と「虚構」について考える。

  • 君が手にするはずだった黄金について: 高校時代の同級生・片桐と再会。成功を収めた彼に複雑な思いを抱く。

  • 偽物: 漫画家のババとの交流を通して、「本物」と「偽物」について考える。

  • 受賞エッセイ: 小説家として歩み始めた著者の、葛藤と決意。

ネタバレ

  • プロローグ: 彼女と別れる決断は、小説家への道を選ぶための自己犠牲だった。

  • 三月十日: 誰もが震災前日の記憶は曖昧。それは「何もなかった日」だからなのか?

  • 小説家の鏡: 占い師は「真実」を語り、小説家は「虚構」を語る。どちらも人の心を動かす力を持っている。

  • 君が手にするはずだった黄金について: 成功者となった片桐は、虚飾にまみれた人生を送っていた。

  • 偽物: ババは盗作疑惑を乗り越え、新たな創作に挑む。

  • 受賞エッセイ: 小説は「真実」ではないが、「真実」に迫る力を持っている。

小説「君が手にするはずだった黄金について」詳細要約

あらすじ

小説家志望の「僕」は、ある日、奇妙な男たちと出会い、様々な事件に巻き込まれていく。占い師、贋金作り、高級腕時計の偽物など、様々な世界を舞台に、人間の欲望や虚栄心、そして真実について描かれた連作短編小説。

登場人物

  • 僕: 小説家志望の主人公。プライドが高く、周囲を見下しがちな性格。

  • 占い師: 青山で占い店を営む謎の男。

  • ババ: 贋金作りをする男。

  • 金塊: 巨大な金塊をめぐる物語に登場する人物たち。

  • 偽物の高級腕時計: 高級腕時計の偽物を売る男。

作品のテーマ

  • 承認欲求: 主人公「僕」をはじめ、登場する人物たちは皆、何らかの形で承認欲求を抱えている。

  • 真実と虚構: 占い師の予言、贋金作り、高級腕時計の偽物など、作品の中で描かれる様々な真実と虚構。

  • 人間の本質: 登場人物たちの言動を通して、人間の欲望や虚栄心、そして本質について問いかける。

各作品の要約と考察

プロローグ

  • 内容:主人公「僕」が、ある日、奇妙な男たちと出会う。

  • 考察:作品全体のテーマである「承認欲求」「真実と虚構」「人間の本質」が暗示される。

占い師

  • 内容:主人公「僕」は、青山で占い師と出会い、予言を受ける。

  • 考察:占い師の予言が真実なのか虚構なのか、読者に考えさせる。人間の「承認欲求」が描かれる。

ババ

  • 内容:主人公「僕」は、贋金作りをする男「ババ」と出会う。

  • 考察:「真実と虚構」の境界線が曖昧になる。人間の「欲望」と「虚栄心」が描かれる。

金塊

  • 内容:主人公「僕」は、巨大な金塊をめぐる物語に巻き込まれる。

  • 考察:人間の「欲望」と「狂気」が露呈する。「真実と虚構」が入り混じる。

偽物の高級腕時計

  • 内容:主人公「僕」は、高級腕時計の偽物を売る男と出会う。

  • 考察:「承認欲求」と「虚栄心」の滑稽さを描く。「真実」と「本質」について考えさせられる。

エピローグ

  • 内容:主人公「僕」は、様々な事件を経て、成長していく。

  • 考察:作品全体のテーマを再確認する。読者に余韻を残す。

作品全体の考察

  • 承認欲求の様々な側面: 主人公「僕」をはじめ、登場する人物たちは皆、何らかの形で承認欲求を抱えている。作品を通して、承認欲求の様々な側面が描かれる。

  • 真実と虚構の境界線: 占い師の予言、贋金作り、高級腕時計の偽物など、作品の中で描かれる様々な真実と虚構。真実と虚構の境界線が曖昧になり、読者に考えさせる。

  • 人間の欲望と本質: 登場人物たちの言動を通して、人間の欲望や虚栄心、そして本質について問いかける。人間の本質は善なのか悪なのか、読者に問いかける。

感想

  • 著者自身の体験に基づいたリアルな描写と、哲学的な問いかけが印象的な作品。

  • 虚構と真実、成功と失敗、承認欲求と自己犠牲など、様々なテーマを深く掘り下げている。

  • 読みやすく、考えさせられる作品。

私の意見

本書は、小説家という職業について、そして人生における「真実」とは何かについて考えさせられる作品でした。特に印象に残ったのは、「三月十日」と「偽物」です。

「三月十日」では、誰もが震災前日の記憶は曖昧であるという事実が、私たちが普段過ごしている日常の脆さを象徴しているように感じました。

「偽物」では、盗作疑惑を乗り越えて新たな創作に挑むババの姿に、人間の創造性と可能性を感じました。

本書は、読者に様々な問いかけを投げかける、深い作品だと思います。

🔶「君が手にするはずだった黄金について」は何位?

小説「君が手にするはずだった黄金について」の登場人物

主要人物

  • 僕: 小説家。著者自身を投影したような人物。

  • 片桐: 高校時代の同級生。東大合格を夢見ていたが、挫折。その後、怪しい情報商材を売りつけるなど、虚飾にまみれた人生を送る。

その他の登場人物

  • 美梨: 大学時代の彼女。就職活動に励む「僕」と別れ、伊藤忠商事に入社。

  • 加藤: 大学時代の友人。

  • 西垣: 大学時代の友人。

  • 岡島: 大学時代の友人。

  • 占い師: 青山の占い師。「僕」に「真実」を語りかける。

  • 轟木: 外資金融機関のエリート。片桐と対立する。

  • ババ: 漫画家。盗作疑惑をかけられる。

各登場人物の詳細

  • 僕: 小説家志望の青年。就活に励むが、彼女との将来を考え、小説家になることを決意。

  • 片桐: 虚栄心が強く、承認欲求に苦しむ男。東大合格を夢見ていたが、挫折。その後、怪しい情報商材を売りつけるなど、虚飾にまみれた人生を送る。

  • 美梨: 知的で自立した女性。「僕」と恋愛関係にあったが、就職活動に励む「僕」と別れ、伊藤忠商事に入社。

  • 占い師: 青山の占い師。「僕」に「真実」を語りかける。

  • 轟木: 外資金融機関のエリート。成功者でありながら、虚しさを感じている。

  • ババ: 才能あふれる漫画家。盗作疑惑をかけられるが、新たな創作に挑む。

その他

  • 各登場人物は、それぞれ「僕」の人生に深く関わっていく。

  • 登場人物たちの言動を通して、様々なテーマが描き出されていく。

小説「君が手にするはずだった黄金について」の3人のレビュー

レビュー1:読書家「ハルサイ」さん

タイトル: 切ない冒頭と、深いテーマ

評価: ★★★★★

感想:

温泉旅館でゆっくりと読了しました。私にとって、この作品は冒頭のプロローグが全てです。美梨さんの魅力にやられてしまい、「僕」と幸せな展開になることを強く願ったのですが、速攻で撃沈。彼女が社会人になり少しずつ離れていく生活。読まれない二冊の本。「そうか、君か」「そう、私だよ」心が通じあう最後の時間。「あの質問にあなたは答えるべきじゃない。無理に埋める必要はない」。流した涙。もう一度心が通じないかと最後まで淡い期待をもったが、「昔つきあっていた女の子」になっちゃった。本論の嘘つき達との話も面白かったが……。

おすすめポイント:

  • 冒頭のプロローグが切ない

  • 恋愛と人生のテーマが深い

  • 読みやすく、考えさせられる

レビュー2:書評家「チャーリブ」さん

タイトル: 哲学的な問いかけが印象的な作品

評価: ★★★★☆

感想:

2024年本屋大賞候補作。表題作を含めて5つの短編が収められています。いずれも小川哲さんらしき人物が主人公の私小説風の作品。これまで『君のクイズ』と『地図と拳』しか読んでませんが、長編とは違って著者の個性が(虚構かもしれませんが)前面に出ている文章で、なかなか興味深かったです。

「三月十日」、あの大震災の前日のことは私も全く思い出せません。たぶん(小説のネタにならない)勤労の1日です。「偽物」は偽物のロレックスの話。世間は「偽物を見破る」大人の集合体なんですね‍。勉強になりました。

おすすめポイント:

  • 小川哲さんの個性が感じられる

  • 哲学的な問いかけが印象的

  • 読みやすく、考えさせられる

レビュー3:学生「ぴっちゃん」さん

タイトル: 著者自身の体験に基づいたリアルな作品

評価: ★★★★☆

感想:

著者と同じ「小川」という名の小説家が主人公の短編連作集。どれも哲学風の香り、また、読書家だなぁと感心しながら読めるのもおもしろい。5短編中4編に子どもの頃からの友人が登場する。多少は実体験が混じっているのかな?表題作も旧友がらみだが、主人公が淡々とした性格ながら、さほど親しくなかった片桐をむげには扱わないのはよかった。片桐のように極端な虚勢を張るわけではないけれど、ひとかどの人間として認められたい称えられたいという思いは自分の中になくもないので切なさも感じた。プロローグの別れ方は身勝手だとは思うけども。

【※30日間無料※】「聞く読書」で苦手な読書を克服しよう

読書感想文を書くのは苦手だけど、これを機に読書を楽しめるようになりたい……!

そんな人におすすめなのが、Amazonが提供しているサービス「Audible」です。

こちらは「聞く読書」として、耳で読書を楽しめるというもの。

「活字をみると、どうしても眠くなる」
「まずは気軽に読書体験してみたい」
「すき間時間を有効活用して読書を楽しみたい」

そんな人にぴったりなサービスとなっています。

今なら30日間無料で利用できるキャンペーンを実施中です。

12万以上の対象タイトルが聴き放題!

読書が苦手な人におすすめなのは、
『ハリー・ポッターと賢者の石』(映画も大ヒットしたファンタジー小説)
『モモ』(読書感想文の題材としてもおすすめの児童文学)
『そして、バトンは渡された』(とても読みやすい本屋大賞受賞作)
あたりを楽しまれてはいかがでしょうか?

ぜひ、この機会にAudibleを体験してみてください!

↓↓オーディブルの30日間無料登録は以下をクリック!!↓↓
⏩️今すぐオーディブルを30日間無料体験してみる!

🔶いつでもボタン1つで解約可能!解約後もずっと聴ける

小説「君が手にするはずだった黄金について」の一番盛り上がる見どころ

見どころ: 表題作「君が手にするはずだった黄金について」

盛り上がるポイント:

  • 虚構と真実、成功と失敗、承認欲求と自己犠牲など、様々なテーマが交錯する

  • 主人公「僕」と高校時代の同級生・片桐の対比が鮮やか

  • 片桐の転落と「僕」の葛藤が手に汗握る展開

  • ラストシーンは読者に深い余韻を残す

詳細:

表題作「君が手にするはずだった黄金について」は、主人公「僕」と高校時代の同級生・片桐の再会を描いた物語です。

片桐は、東大合格を夢見ていたものの、挫折。その後、怪しい情報商材を売りつけるなど、虚飾にまみれた人生を送っていました。一方、「僕」は小説家として成功を収めます。

物語は、成功者となった「僕」と、落ちぶれた片桐の対比を通して、虚構と真実、成功と失敗、承認欲求と自己犠牲など、様々なテーマを描き出していきます。

特に盛り上がるのは、片桐が自身の虚飾の人生を暴露され、転落していくシーンです。

片桐は、自らの虚構を正当化しようと「僕」に語りかけますが、「僕」はそれを真っ向から否定します。

このシーンは、虚構と真実の境界線、そして人間の弱さについて考えさせられる、非常に印象的な場面です。

ラストシーンでは、「僕」は片桐に手を差し伸べます。

このラストシーンは、読者に様々な解釈を与える余韻を残す、見事な終わり方と言えるでしょう。

小説「君が手にするはずだった黄金について」詳細考察

あらすじ

小説家志望の「僕」は、ある日、奇妙な男たちと出会い、様々な事件に巻き込まれていく。占い師、贋金作り、高級腕時計の偽物など、様々な世界を舞台に、人間の欲望や虚栄心、そして真実について描かれた連作短編小説。

登場人物

  • 僕: 小説家志望の主人公。プライドが高く、周囲を見下しがちな性格。

  • 占い師: 青山で占い店を営む謎の男。

  • ババ: 贋金作りをする男。

  • 金塊: 巨大な金塊をめぐる物語に登場する人物たち。

  • 偽物の高級腕時計: 高級腕時計の偽物を売る男。

作品のテーマ

  • 承認欲求: 主人公「僕」をはじめ、登場する人物たちは皆、何らかの形で承認欲求を抱えている。

  • 真実と虚構: 占い師の予言、贋金作り、高級腕時計の偽物など、作品の中で描かれる様々な真実と虚構。

  • 人間の本質: 登場人物たちの言動を通して、人間の欲望や虚栄心、そして本質について問いかける。

考察

  • 各作品におけるテーマ: それぞれの作品で描かれる異なるテーマを分析し、作品全体にどのような共通点や相違点があるのか考察する。

  • 登場人物の心理描写: 主人公「僕」をはじめ、登場する人物たちの心理描写を分析し、彼らの内面にある葛藤や矛盾を考察する。

  • 作者の意図: 作品全体を通して、作者がどのようなメッセージを伝えようとしているのか考察する。

おすすめポイント:

  • 著者自身の体験に基づいたリアルな描写

  • 哲学的な問いかけが印象的

  • 読みやすく、考えさせられる

読者におすすめポイント

  • 小説家という職業に興味がある人

  • 人生について深く考えたい人

  • 哲学的な問いかけに惹かれる人

その他

  • 本書は、2024年本屋大賞ノミネート作品です。

  • 著者自身による解説も収録されています。

\200万冊の本が読み放題【1ヶ月無料解約自由】/

\読書マニアがハマる聴く読書はこれ【2ヶ月無料】/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?