記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

「フォレスト・ガンプ/一期一会」のネタバレ,あらすじ,感想を詳しく紹介

フォレスト・ガンプ/一期一会:ネタバレありのあらすじと感想

純粋無垢な心を持つ男の、奇跡と感動に満ちた人生

1994年に公開された映画「フォレスト・ガンプ/一期一会」は、知能指数が低いながらも、持ち前の純粋さと優しさで数奇な人生を歩む主人公フォレスト・ガンプの姿を描いたヒューマンドラマです。アメリカ現代史を背景に、笑いあり涙ありのストーリーが展開し、世界中の人々を感動させました。

ネタバレありのあらすじ

幼い頃からIQが低く、周囲からバカにされながらも、母親の愛情に包まれて育ったフォレスト・ガンプ。ある日、いじめっ子から逃げている少女ジェニーと出会い、二人は親友となります。ジェニーはフォレストにとって唯一無二の存在であり、彼は彼女に深い愛情を抱いていました。

俊足の才能を見込まれたフォレストは、名門大学に進学しアメフト選手として活躍。しかし、大学卒業後はベトナム戦争に徴兵され、そこで運命的な出会いを果たします。上官のダン中尉と親友となり、共に戦場を生き抜きますが、ダン中尉は戦死してしまいます。

除隊後、フォレストはエビ漁を始め、大成功を収めます。しかし、彼の心の中には常にジェニーがいました。二人は再会を果たしますが、ジェニーは病に侵されており、最期はフォレストの腕の中で息を引き取ります。

深い感動を呼ぶメッセージ

「フォレスト・ガンプ/一期一会」は、単なるサクセスストーリーではありません。人生の不条理や喪失感、そして愛の大切さを描いた作品です。知能指数が低いながらも、持ち前の純粋さと優しさで人生を切り開いていくフォレストの姿は、私たちに勇気と希望を与えてくれます。

また、時代を象徴する出来事と音楽が随所に織り込まれており、当時のアメリカ社会をリアルに描き出しています。

感想

初めてこの映画を見た時、そのあまりの面白さに圧倒されました。笑いあり涙ありのストーリー展開で、最後まで飽きることなく楽しむことができました。主人公のフォレストは、とても純粋で心優しい人物です。周りの人々に振り回されながらも、自分の信じる道をまっすぐと歩んでいく姿は、とても感動的でした。

また、この映画は人生の大切さを教えてくれます。人生には良いことも悪いこともありますが、どんな時も前向きに生きていくことが大切なのだと、フォレストの姿から学ぶことができました。

「フォレスト・ガンプ/一期一会」は、誰もが楽しめる映画だと思います。まだ観たことがない方は、ぜひ一度ご覧になってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?