記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

「ここはすべての夜明けまえ」のネタバレ,あらすじ,感想を詳しく解説するよ


小説「ここはすべての夜明けまえ」:あらすじ、ネタバレ、感想

あらすじ

2123年、九州の山奥に一人暮らしする「わたし」は、100年以上生きてきた老女です。身体の老化を止める手術を受けた彼女は、家族や社会の変化を目の当たりにし、自分の人生を振り返ります。

ネタバレ

  • 「わたし」は、若い頃に夫と娘を亡くし、その後、孤独な人生を送ってきました。

  • 老化を止める手術を受けた彼女は、永遠の命を得ましたが、その代償として、家族や友人を次々と失っていきます。

  • 社会は急速に変化し、人間はAIに置き換えられていきます。

  • 「わたし」は、孤独と絶望の中で、自分の人生に意味を見いだそうと苦悩します。

  • しかし、最終的には、残された時間の中で、自分らしく生きることを決意します。

感想

「ここはすべての夜明けまえ」は、老い、死、孤独、家族、愛など、普遍的なテーマを扱ったSF小説です。
作者は、美しい文章で、100年以上の時を生き抜いた女性の心の葛藤を丁寧に描き出しています。
また、SF的な設定を用いることで、現代社会の問題点についても考えさせられる作品となっています。

以下、この小説について、もう少し詳しくご紹介します。

1. テーマ
この小説のテーマは、老い、死、孤独、家族、愛などです。
主人公の「わたし」は、100年以上生きてきた老女です。彼女は、家族や友人を次々と失い、孤独と絶望の中で生きています。しかし、それでもなお、自分の人生に意味を見いだそうと努力しています。
この小説は、私たちに、人生とは何か、どのように生きるべきかを問いかけます。

2. 設定

この小説は、2123年という未来を舞台にしています。
この時代では、身体の老化を止める手術が開発されています。
主人公の「わたし」も、この手術を受け、永遠の命を得ました。
しかし、その代償として、家族や友人を次々と失っていきます。
また、社会は急速に変化し、人間はAIに置き換えられていきます。
このようなSF的な設定を用いることで、作者は、現代社会の問題点についても考えさせられる作品となっています。

小説「ここはすべての夜明けまえ」詳細な要約

1. はじまり

西暦2123年10月1日、九州の山奥の小さな家に、一人暮らしをする「わたし」。100年前に受けた融合手術により、老化が止まり、不滅の体となった彼女は、100年を優に超える人生を歩んできた。しかし、記憶は曖昧で、自分の過去についてはほとんど何も覚えていない。

そんなある日、「わたし」は家の整理整頓中に、古い日記帳を見つける。日記帳には、幼少期から青年期までの出来事が綴られており、「わたし」は少しずつ自分の過去を思い出し始める。

2. 家族との記憶

日記帳を通じて、「わたし」は、幼い頃に両親と兄、姉との幸せな暮らしを思い出す。しかし、両親は早くに亡くなり、兄は病に倒れ、姉は家を出て行ってしまう。残された「わたし」は、孤独と絶望の中に沈んでいく。

3. 融合手術と新たな人生

17歳の時、「わたし」は父親から提案された融合手術を受けることを決意する。この手術は、身体を機械と融合させ、老化を止めることができるというものであった。手術は成功し、「わたし」は不滅の体を得る。

不滅の体を得た「わたし」は、様々な仕事に就き、様々な経験を積んでいく。しかし、心のどこかでは常に孤独を感じていた。

4. トムラさんとの出会い

70歳を過ぎた頃、「わたし」は田舎暮らしを始める。そこで出会ったのが、隣に住む女性「トムラさん」だった。トムラさんは、「わたし」を「お嬢さん」と呼び、優しく接してくれる。孤独だった「わたし」にとって、トムラさんはかけがえのない存在となる。

5. 記憶の断片と謎の存在

ある日、「わたし」は奇妙な夢を見る。夢の中で、「わたし」は血まみれの少女を抱きしめている。夢から覚めた「わたし」は、頭の中に様々な記憶の断片が浮かぶ。

さらに、「わたし」は家の庭で、奇妙な生物を見かける。その生物は、「わたし」の存在を認識し、言葉を発する。生物は「ネズミ」と名乗り、「わたし」を殺しに来たと告げる。

6. シンイーとパメラ人の少年

「ネズミ」の出現に困惑する「わたし」の前に、二人の人物が現れる。一人は狩猟民ヒルギス人の優秀な狙撃手「シンイー」、もう一人は分断された右脳に祖神を宿す少年「パメラ人の少年」だった。

シンイーとパメラ人の少年は、「ネズミ」は存在するはずのない仮想実体であり、未来から送り込まれた刺客であることを説明する。「ネズミ」は、「わたし」が未来で起こす重大な事件を阻止するために送り込まれたのだという。

7. 過去と未来の真実

シンイーとパメラ人の少年の助けにより、「わたし」は徐々に自分の過去と未来の真実を解き明かしていく。そして、「わたし」は自分が未来で起こす大きな災いを防ぐために、過去を変える必要があることを知る。

8. 決断と結末

過去を変えるために、「わたし」は重大な決断を下す。それは、自分自身を消滅させることだった。消滅することで、「わたし」は未来の存在を消し去り、災いを防ぐことができる。

「わたし」は、トムラさんやシンイー、パメラ人の少年に見送られながら、自ら命を絶つ。

9. 新たな夜明け

「わたし」の死後、世界は大きく変化していく。未来で起こるはずだった災いは防ぎ、人類は平和な時代を迎える。

そして、100年後、新たな「わたし」が誕生する。過去の記憶を受け継いだ「わたし」は、新たな世界を歩み始める。

小説「ここはすべての夜明けまえ」のレビュー

1. 記憶喪失した男

ナイス★2

このレビューは、2024年4月16日に投稿されています。

このレビューを書いた人は、この小説を友達からプレゼントでもらったようです。

レビューの内容としては、主人公の境遇と最後の意思決定が、レビューアー自身の状況とリンクしたという感想が書かれています。

また、最初は読みづらかったものの、主人公の心が整理されるにつれて読みやすくなったという感想も書かれています。

2. こますけ

ナイス★2

このレビューは、2024年4月14日に投稿されています。

このレビューを書いた人は、この小説をネタバレありで感想を書いています。

このレビューの内容としては、主人公の過去を振り返る手記という形式で書かれていること、そして主人公がずっと何かの代わりだったと感じていたことなどが書かれています。

また、主人公が人生で1つでいいから間違ってなかったと言えることをしたいと思い、それが自分のために生きることだと気づいたという感想も書かれています。

3. のぎののか

ナイス★1

このレビューは、2024年4月11日に投稿されています。

このレビューを書いた人は、この小説をネタバレありで感想を書いています。

このレビューの内容としては、主人公が昔話をするときに、自分が好きな話や印象に残っている話になると鮮明に思い出し漢字が増えるというギミックがすごいという感想が書かれています。

また、主人公のこれからの旅が、彼女自身を幸せに出来る旅になりますように、そして朝が来た時、自分の名前を思い出せますようにという願いが書かれています。

【※30日間無料※】「聞く読書」で苦手な読書を克服しよう

読書感想文を書くのは苦手だけど、これを機に読書を楽しめるようになりたい……!

そんな人におすすめなのが、Amazonが提供しているサービス「Audible」です。

こちらは「聞く読書」として、耳で読書を楽しめるというもの。

「活字をみると、どうしても眠くなる」
「まずは気軽に読書体験してみたい」
「すき間時間を有効活用して読書を楽しみたい」

そんな人にぴったりなサービスとなっています。

今なら30日間無料で利用できるキャンペーンを実施中です。

12万以上の対象タイトルが聴き放題!

読書が苦手な人におすすめなのは、
『ハリー・ポッターと賢者の石』(映画も大ヒットしたファンタジー小説)
『モモ』(読書感想文の題材としてもおすすめの児童文学)
『そして、バトンは渡された』(とても読みやすい本屋大賞受賞作)
あたりを楽しまれてはいかがでしょうか?

ぜひ、この機会にAudibleを体験してみてください!

↓↓オーディブルの30日間無料登録は以下をクリック!!↓↓
⏩️今すぐオーディブルを30日間無料体験してみる!

小説「ここはすべての夜明けまえ」の登場人物

主要人物

  • 「わたし」: 主人公。2123年10月1日生まれ。九州の山奥の小さな家に一人で住んでいる。100年前に受けた融合手術により、老化しなくなった。記憶喪失で、自分の過去を探求している。

  • トムラさん: 主人公の隣に住む女性。主人公のことを「お嬢さん」と呼び、優しく接している。

  • シンイー: 狩猟民ヒルギス人の優秀な狙撃手。パメラ人の少年とタッグを組んで、ネズミと呼ばれる存在を狩っている。

  • パメラ人の少年: 分断された右脳に祖神を宿す少年。未来を見通す力を持っている。

  • ネズミ: 存在するはずのない仮想実体。シンイーとパメラ人の少年によって狩られている。

  • その他: 主人公の家族、友人、知人など。

詳細

  • 主人公の家族: 父親、母親、兄、姉

  • 主人公の友人: 子供時代の友達、大人になってからの友達

  • 主人公の知人: 仕事関係の人、近所の人

登場人物の役割

  • 主人公: 物語の中心人物。記憶喪失を克服し、自分の過去と向き合っていく。

  • トムラさん: 主人公の理解者であり、支えとなる人物。

  • シンイー: 主人公に真実を伝える役割を果たす人物。

  • パメラ人の少年: 主人公に未来を示す役割を果たす人物。

  • ネズミ: 主人公の敵となる存在。

⏩️最先端の読書方法はこれ!【頭の良い人がやってる】

小説「ここはすべての夜明けまえ」の一番盛り上がる見どころ

小説「ここはすべての夜明けまえ」は、記憶喪失の主人公が、自分の過去と向き合いながら、真実を探求していく物語です。

この物語には、いくつもの盛り上がる見どころがあります。その中でも、特に印象的なものをいくつかご紹介します。

1. 衝撃の過去が明かされる

物語の終盤、主人公は自分の過去の秘密を知ります。それは、想像を超える衝撃的な内容であり、読者を震撼させること間違いなしです。

2. 主人公と敵の壮絶な戦い

主人公は、自分の過去に深く関わる敵と壮絶な戦いを繰り広げます。この戦いは、手に汗握る展開で、最後まで目が離せません。

3. 真実が明らかになり、物語が結末を迎える

すべての謎が解明され、物語は感動的な結末を迎えます。読者は、深い余韻に浸ることでしょう。

4. その他の見どころ

上記以外にも、この小説には様々な見どころがあります。例えば、主人公の心の葛藤、周囲の人々との交流、美しい描写など、読者を飽きさせない要素が満載です。

小説「ここはすべての夜明けまえ」考察

1. 記憶喪失という設定の意義

主人公が記憶喪失であることは、この物語にとって非常に重要な設定です。記憶を失ったことで、主人公は自分が何者なのか、自分が何をすべきなのかを見失ってしまいます。そして、その過程で様々な人と出会い、様々な経験をすることで、自分自身について、そして人間について深く考えていくことになります。

2. 家族というテーマ

この物語では、家族というテーマが重要な役割を果たしています。主人公は、記憶喪失によって家族との記憶を失ってしまいます。しかし、物語の過程で、血縁関係を超えた様々な人々と出会い、新たな家族のような絆を築いていきます。

3. 生きる意味とは

この物語は、生きる意味とは何かという問いを投げかけています。主人公は、記憶喪失によって、自分が何のために生きているのかわからなくなってしまいます。そして、様々な人と出会い、様々な経験をすることで、自分にとっての生きる意味を見つけていくことになります。

4. 死という存在

この物語では、死という存在も重要なテーマとして扱われています。主人公は、記憶喪失によって、自分がいつ死ぬのかわからないという不安を抱えています。そして、その不安と向き合いながら、自分の人生をどのように生きていくべきなのかを考えていくことになります。

5. 宗教的な要素

この物語には、宗教的な要素もいくつか含まれています。例えば、主人公は、ある宗教団体と出会い、その教えに影響を受けることがあります。また、物語の終盤には、死後の世界について示唆するような描写も登場します。

6. 独特な文体

この物語は、独特な文体で書かれています。文章は、平仮名が多用され、句読点もほとんどないという特徴があります。これは、主人公の記憶喪失の状態を表現するためのものであると考えられます。

7. 多様な解釈

この物語は、多様な解釈が可能な作品です。読者によって、主人公の行動や言動をどのように解釈するかが異なるでしょう。また、物語の結末についても、様々な解釈が考えられます。

8. 現代社会への警鐘

この物語は、現代社会への警鐘とも解釈することができます。主人公の記憶喪失は、現代社会における情報過多や記憶喪失の問題を象徴していると言えるでしょう。また、物語の終盤には、人間社会の未来について示唆するような描写も登場します。

\200万冊の本が読み放題【1ヶ月無料解約自由】/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?