見出し画像

きょうは休日

今日は仕事がお休みだったので、調理師試験の勉強をしていました。

久しぶりの「試験勉強」ですが、集中力が続かない!
冷蔵庫の中をのぞいたり、漫画を読んだり・・。
昔そんなことをしていたら、絶対お母さんに怒られたと思うけれど、
今は本当に自由だな~と思います。

大学受験の時に長いこと座って勉強していた自分がすごいと思います。
時々、塾の狭い教室の中でたくさんの子供たちが勉強している姿を見ますが、夜遅くまでかわいそうだなって思います。自分が学生だった時は、周りも同じ環境の人ばかりだったから、嫌だとか思いませんでしたが・・。
大人になるって本当、自由でいいです。

「かくかくしがじか」という漫画を読みました。
筆者の東村アキコさんは、勉強しても理解できなかったため、「問題を読まなくても答えがわかる本」というのを読んで、大学受験に合格したそうです。
早速調べて、「ずるい暗記術」という本がそれに近そうだったので購入しました。
手段はたくさんあった方がいい。
読んで次の管理栄養士の試験までには、この方法を習得しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?