選挙へ行く

今日は選挙に行きました。

夫と一緒になって良かったなと思うことの一つはちゃんと選挙へ行くようになったことです。
それまでは、申し訳ないですが、10年くらいずっと行っていませんでした。
政治に興味がないし、よくわからない。自分が投票したとしてそんなに変わるのかな、と思っていたからです。

選挙に行くようになったのは、夫がわりと政治に関心のある人で、ニュースを見ながら色々話してくれること(私はそれを、へえ~と聞いていることが多い)と、各政党の考え方が色々グラフになってるサイトを見せてくれて、それを参考にして投票者を選ぶといいと教えてもらったことです。
選挙の仕方がわかりました。

私の両親は、選挙には行くけれど、ニュースを見てそれについて会話することはありませんでした(ただ、テレビの音が流れているだけ)。
生活環境って大事だなとすごく思います。政治に興味のある人に出会わなければ、ずっと選挙には行かなかった、かもしれません。
若者で選挙に行く人が少ないというけれど、年齢とかあんまり関係ないんじゃないかなと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?