見出し画像

17歳になっても生理がこない。②

「ホルモン」とは、本当に怖いもので男性でいう反抗期。女性でいう生理や出産、更年期がある。
自分で自分のバランスがとれなくなるあの感覚。
誰にでも経験はあるだろう。
私は生理がこなかったせいか、反抗期というものの記憶がない。非常に穏やかに思春期を過ごすことができた。
その点では生理がこないのも悪くなかったかもしれない。(悪い)

生理がこないと身体の成長は…?

下の毛や脇毛が生えたのは中学生になってからだった。
これは少し遅いかもしれない。
毎日お風呂でツルツルの陰部を眺めては、夏休みのあさがおのようにまだかまだかと心待ちにしていた。
その分、オッパイは著しい成長を遂げた。
二十歳を過ぎて自分のオッパイに自信を持てるようになるのだがそれまではとてもコンプレックスだった。
街を歩けば「げっ、あれはないわ」「牛じゃ〜ん」など心無い言葉を掛けられることがあったためである。

身体のコンプレックスというのは、誰にでも見てわかるのだから残酷である。
代表的なところでいうと、背の低い男性、背の高い女性。
私もどちらかというと高い方の部類に入ってしまうため、aikoのカブトムシに想いを馳せることはない。

中学2年のある夜。ひどく膝が痛んだ。
部活のせいで疲労骨折だと感じた私はすぐに母に相談して病院に連れて行ってもらった。
医師は私を診るなり「今にみててください、身長伸びますから。」と、言った。148cmだった身長はほんの2、3か月で166cmまで一気に伸びた。

そんな15歳夏。まだ生理がこない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?