見出し画像

ダイエット Go on a diet 減量のお話です

今回は、ダイエット:減量に「風」をなんですが、
これに取り組むには、皆さま目的がありますよね!

僕の目的は、痛風とゴルフでした。


35歳で「痛風ですね」と診断され減量が始まりました。
痛風なんておっさんの病気だろうと思っていたので受け入れるのに戸惑いました。173cmに対して、標準体重は60kg!医師の助言はここからスタートです
その医師がどれだけ太っていようと、どれだけ毎晩飲酒をしていようともです。

余談ですが、風が当たった位でも痛く辛い病気=痛風とは大袈裟な病名です、靴下を履くのにも痛みを感じる・・・この程度でよいのではないでしょうか?大袈裟ですね!この大げさ感はどこから来たのでしょうか?

さて、

38歳でゴルフを始めた

のですが、
ゴルフの上手い下手に体重は関係ないとのことです、プロゴルファでも体型は様々、それでもスポーツ選手が意味もなく太っているのに僕は反対派です。
(お相撲さんは意味がる)
体型の悪いゴルフファにはなりたくない!動機ができました。

かくして、
体重も注意しながら、ゴルフの為に基礎トレーニングが始まるわけですが

運動するとエネルギ消費するので、「食」は大切な関係ですが
・動くのだから、食べていい・・・も
・動くから、どんどん食べられる・・・も
人それぞれのようです。

プロ野球今期からコーチ就任!
ジャイアンツの打撃コーチ:大久保コーチ(ニックネーム:デーブさん)
大久保さんが自身のYOUTUBEで言っていました
「どんだけ美味いものを食べても、喉もと三寸だぞと言われた」美味しいと感じても、喉を通ると終わるという意味です。大久保コーチは、控えていた方だと想像できます

食べられない派は、元阪神金本監督
元阪神:金本さんが引退時のインタヴューで言っていたのが「引退して、あっ・・・もう食べないでいいんだなぁと思った。食べるのが苦労で仕方なかった」という内容です。

痛風が出た時に、35歳 173cm 88kgで現在、50歳 173cm  75kg

体重は増減ありました、70kgを維持していた時は朝から20km走も出来ました
しかし、
70kgだとゴルフのボール飛距離が落ちたので、70、5、6で戻す。(戻ったではないです・・・💦)

速攻で体重落とすなら(水だけ飲む)ファスティングです。
ファスティング4日間すると4kgは体重落ちます
食べないのも慣れて、辛くもなかったですが
代償として、元の体調になるまで1週間かかり疲れが取れません。多分、筋肉が落ちているのだと思います。

炭水化物抜きダイエットも続けると習慣になって痩せます。減量できたことも良かったのですが空腹をさほど感じなくなるのが良かったですが・・・。

極端なことはしなくても落ちます!
僕に出来たので皆さんにも出来ます!
ご参考になればと思います。

🔳 今日のまとめ



効率的な・・・というのは、自分に合うやり方を探す為の「トライアル&エラ」を表現する意味でしかないと思います。何をどれだけ、日々やるか!これが答えだと思います。
運動が大事か、食事が大事か、と問われれば・・・
Bizピープルに限っては、食事だと思います!量を考えてコントロールするのがお勧めです

自分主義新しいスタイルを身につけることだと思います。食べる習慣を変えて、続けていける内容に慣れてしまうのが大事だと思います。

明日から、3話で経験談を書いていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?