企業

社会に貢献し、人間性を向上させるところ。

個人個人が持てる能力を最大限に発揮し、自己責任で互いに助け合いながらビジョンの達成を目指す場。

企業は利益を出すこと、存在することが目的ではなく、ビジョンの達成を目的とする手段である。

★企業がその利益や存在を目的とすると、社会的に価値がないことでも、利益になりさえすればやることになり、さらには真実を隠し、社会に害をもたらすことにつながる。

:福島正伸 「新・経営用語辞典」

企業(組織)はマネジメント(成果をあげる仕組みをを構築して運用する)ことで、人間力(ジンカンリョク:コミュニケーション力)を鍛え人間力(ニンゲンリョク)を向上させる修行の場である。

そして、最初に所属する組織が家族であり、それが人為的につくった組織の本質を忘れさせる。

人類は人為的につくったもので、人類の限界を越えてきた。

マネジメント(成果をあげる仕組みをを構築して運用する)ことで発生した問題は、マネジメントで解決するしかない。

人類がつくった問題を神に祈っても解決しない。

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