見出し画像

借金があるんですよ...

嫌な会社を続けてる。それは生活の為。つまり、お金の為。
でも本当は、借金があるからなんですよね。

1,借金いくらある?

 ・500万円ぐらい
 ・カードローン×2社、車のローン×1社
 ・毎月、6万円以上返済に充てている。

2,いつから借金してる?

 ・カードローンは8年前から。
 ・車は10年前から。

3,何に使ったの?

 ・高額セミナー
 ・吞み代
 ・ヒゲ脱毛
 ・生活費
 ・新車を買う

4,どうしてこうなった?

 ・セミナーに少額で参加した。
 ・次のセミナーに進むために、36万円必要だった。
 ・クレジットカードで決済出来た。簡単だった。
 ・こんなに簡単に高い買い物できると思った!
 ・気が付いたら、リボ払い地獄にはまってた。
 ・新車は、車検の度に買い替えてたら、ローンから抜け出せなくなった。

5,返せるのか?

 ・実は、今の会社で、3年半ほど働けば完済できる。
 ・生活を見直して、無駄を省いたので、リアルに完済できそう。

6,債務整理ってのもあるらしい

 ・メリットは、借金を減らしたり、失くしたりできる。
 ・デメリットは、ブラックリスト登録される。
 ・新たに借り入れができなくなる。

まとめに

  •  ・最近は、クレジットカードなどで、簡単にお金を借りられます。
     しかし、簡単だからこそ、必要以上に借りてしまう。
     金銭感覚もマヒして、さらに多額の借り入れをしてしまう。
     
     私は、こんな無限ループに嵌っていました。
     
     しかしですね、こんな良い事もありました。
     ・お酒を辞めた(健康になった)
     ・無駄な買い物が減った(衝動買いは少なくなった)
     ・知識が増えた(お金関係)
     ・副業を始めた(まだ稼げてません)

皆さんも、お金を借りる事があると思います。
お金に、良いも悪いもありません。
身の丈に合った借り入れをして下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?