見出し画像

続・雇用保険(その他)

雇用保険の給付金にも、種類があるんだね~(゜-゜)

◇傷病手当
 ・病気やケガで就労できない!(15日以上就労できない)
 そんな時、基本手当に代わって同額が貰える。

◆就業促進手当
 ・再就職手当 →再就職して、被保険者になれば貰える
 ・就業手当 →再就職手当の対象外だけど、基本手当の1/3以上残+45日以上残なら貰える。
※どっちも、前の会社に再雇用されてない事。
もう一個あったけど、割愛します(*´з`)

〇再就職後にまた辞めちゃった場合(そうゆう事もあるよね)
 ・すぐに辞めた→再就職前の受給期間が残ってれば貰える場合があり。
   ・6ヵ月以上働いて辞めた(会社都合) →新たに貰いなおし
 ・倒産で解雇された( ;∀;)→受給期間を延長して貰える

※不正受給しちゃったら→3倍返ししなきゃいけなくなる(*´Д`)
 ・離職票を書き換えた
 ・再就職したのに黙って貰ってた
 ・再就職手当を貰うために、嘘ついた

こんな事しちゃうと、3倍返しお金払わないといけなくなって、二度と貰えなくなるそうな(/ω\)

少しぐらい誇張するのは良いかな~って思うけど、完全な嘘はまずいよね~

正直に話して、心証を良くしましょ(*^^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?