見出し画像

IBSとわたし

過敏性腸症候群(IBS)て知ってます? 

ネットとかに載ってる言葉を引用すると
「下痢、便秘、またはそれらを交互に繰り返して、検査をしても異常はないけれどそれを長期間繰り返す」

そんな病気です。

私はこの病気なんですけどこの病気のことを良く知りません。正確にいうと知りたくても知ることできません。けど上記のような簡単な説明文には1ミリも当てはまらないことは知っている。
この病気、かなり奥が深くて謎が多くて人によってこんなに症状が違うんか!ってくらい違うので知るのを諦めてしまった感じです。

けど諦めてもIBSは10年間ずーっと私に付きまとって事あるごとに私の人生に指図してくる

私がお腹を管理してるというよりお腹が私を管理して私を動かしてる、完全に主従関係が逆。

赤ちゃんはご飯を食べてうんちをして褒められるけど、大人になるにつれて褒められなくなるしうんちをすることをいちいち公言することも少なくなります。

けどIBSの人は大人になってずーっとソレに悩まされる。公言したくなくてもせざる得ない状況に追い込まれる。


10人に1人はIBSとか言われてるのに近くにいる人で私と同じような人は誰1人としてみたことのないそんな摩訶不思議な病気との10年間の付き合い方についてありのままを綴っていきたいなって思ってます。

同じ病気の人は少しでも共感してくれたら嬉しいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?