見出し画像

完結版 ウィーン君の胃癌との戦い

わたくしは、昨年の年末に胃癌が発見されたので、一度入院して7日間入院しました。私自身中学受験の時に入院した以来、いままでの人生で2度目入院でした。

この内容は以前にもお話したので、リンクを貼ります。

https://note.com/clever_lion210/n/n113b3518723c

ウィーン君3度の災難!どれも背筋が凍り付く


たまたまだったのですが、一度目の手術前に胃カメラを飲み、胃癌が二つあることが分かりました。そのお話の内容もリンクしておきます。

https://note.com/clever_lion210/n/n3258b14e83d0

胃カメラの話

二回目の手術が終わり4月24日には、切除した癌細胞がしっかりと取れたかを聞くために病院に行きます。(アップしているときは結果を聞いてから上げると思いますが。

全く結果は分かりませんが、特に悪い症状が感じられないので、特にナイーブにはなっていませんが、こればっかりはどっちに転ぶかわかりません。

言えることは、症状が出る前に処置をして貰うに尽きると思いますが。誰かが動いて結果を出すではなく自分自身が積極的に癌検診だったり、精密検査人間ドックを受ける。このようなことをしないと早期発見は出来ない
病気なので、経験者としてお勧めします。検査は欠かさず受けましょう。

検査結果は、1個目の癌とはまだ違う結果だったし、何より想像とは全然予想していない結果でした。

先生から検査の結果は、上手く手術出来ましたが、そもそも癌細胞がなくなっている事でした。

まとめ

今回分かった2つの胃癌は、ステージ1での手術だったので、不幸の幸いだったと感じています。

今回の場合、どちらも内視鏡で取れる胃癌だったこと。入院当日に手術と入院する長さもそれ程長くは無いと思います。ただ私は以外にも入院生活が、身体にあった生活が出来たので、退院してからは少し寂しくまだ入院したいと思える生活が出来ました。

ただ私の場合、切除した胃の回復しか治療していなかったので、後の時間は自由時間でした。

しかし 進行した癌だったらこんな呑気事は言えなかったと思いました。なのでできる限り健康診断を定期的受け異常があったら直ぐに最寄りの病院に行く

今回気付けた要因としてABC検査にひかかったこと 問診で過去にあったことを覚えていたことが 早期発見につががったと思います。

治療ことは、入院待ちで時間がかかったということ。だけでした。

治療費は、高額医療費を申し込んでおけば限度額より多くなることはなかったので 安心して治療して欲しいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?