見出し画像

48歳からの仕事さがし【6】ハローワークに登録してお仕事紹介してもらう予定が……

48歳の仕事さがしは2023年内にて終了したと思っていたのですが、年末にハローワークに行っていたことを思い出しました。
事前に自宅でwebからハローワークで紹介されているお仕事を検索することができるため、自宅で仕事を検索した上でハローワークへ行ってきました。


ハローワークインターネットサービスがとても便利だった!

こちらのハローワークインターネットサービスで、求職者マイページを作成することができるので、自分の情報を登録しておくと大変便利です。
たまに「スカウトメール」というものも届いたりします。

私が初めてハローワークに行ったのは、まだ20代の頃です。
今から23年くらい前のことです。
アルバイトで都内でフルタイムの事務の仕事をしていたのですが、会社が移転したために通うのがちょっと大変になってしまったことや、仕事の量が減ってしまったことで働いていても楽しいと思えなくなりつつありました。

当時他の部署で仲の良かったアルバイト仲間も契約満了で辞めていってしまったため、私も契約満了で退職をしました。
会社都合ということにして下さったため、失業保険もすぐに出るということでとても助かったのですが、その手続き関連で初めて当時住んでいた地域のハローワークを訪れました。

当時は「保険の営業をやりませんかという勧誘の女性」が必ず一人か二人、入口のところに立っていて、ハローワークから出てくる人に声をかけてスカウトしていたんです。
そして「説明会に参加すると1,000円貰えますよ」と言われていましたが、私は面倒なので参加しませんでしたが……
最近はそういう人は立っていないのでしょうか、遭遇しませんでした。

公共のものなので無料で利用できるので、ありがたい!

年末の最後の週ということもあってか、とてもすいていて受付をしてわりとすぐに案内されました。

そこで、紹介してほしいお仕事があるということを伝え、webで登録した自分の情報を再度、窓口の方と確認しながら本登録をしました。

実は、20代の頃にハローワークで紹介してもらったお仕事の面接に何件か行ったことがあったのですが……
正直、あまりいい印象がなかったので、今回もハローワークでお仕事を探して紹介してもらうのも少し抵抗がありました。
やはり、求人も無料で出せるということは、もしかしたらブラックな企業も隠れているかもしれないということですよね……

20代の頃に紹介してもらったハローワークで見つけたお仕事

こちらは長くなるので、別の記事にしてみました。
番外編ということでぜひ、面白おかしく読んでいただけたら嬉しいです!

ハローワークで紹介して頂いた仕事の面接を受けようとしました

ハローワークで見つけて紹介して頂いたお仕事は、幼稚園の給食の調理補助のお仕事でした。

その幼稚園は自分の娘がお世話になっていた幼稚園だったので、行ったことがある場所という安心感と、自宅からも近いため通勤がとても楽だということでした。
すぐに面接とならなかったことが幸いだったのですが、面接は年明け2週間ほど経過した頃の日程を指定されました。

その間に、他の面接を受けたり他に応募したりもして、考える時間もじっくりあったということもあり

「本当に私に調理補助なんてできるのだろうか」

と、真剣に考えました。

家から近い、時間も9時から15時までと短時間
でも、6人で給食を毎日作るという補助の仕事が勤まるのか?厳しいのではないか?と悩みました。

しかも、幼稚園の長期休暇(夏休み、冬休み、春休み)などは仕事がなく、ローテーションでの出勤となるということも求人票には書いてあったので、そこで扶養内の調整ができるのだろうなとは思ったのですが、これは本当に悩みました。

悩んで悩んだ結果、先方に面接辞退の申し入れをしました。
そして、紹介して頂いたハローワークの担当の方にもその旨をご報告しておきました。

その後、ハローワークでは別のお仕事を見つけて紹介して頂こうとしたものの、掲載されているお仕事は既にほかに採用された人がいらして、掲載を終了してくださいというお仕事が3件もありました。

あ~~~迷っている間に、他の方に決まってしまったかー!と、とても残念に感じました。
どれも自宅から自転車や、悪天候の時には徒歩で通える範囲内の職場だったことや、勤務時間等も子供の習い事の送迎に支障のない時間までだったことから、惜しいことをしたな~と思いました。

迷わずに応募する!迷ったらダメモトでも応募する!

本当に迷ったらダメだな~とつくづく感じました。
「いいな」と思う求人があったら、即、応募しないとだめですね。

面接辞退したっていい。
面接後に選考辞退をしたっていい。

とりあえず、書類選考だけでも!
面接まで行けたらラッキーくらいで応募するべきだなと、ハローワークで見つけたお仕事に関してはそう感じました。

結果的に、今回はハローワークで紹介して頂いたお仕事に決まることはありませんでしたが、いいなと思うお仕事は他の人も「いいな」と思っているということですね。


この記事が参加している募集

転職体験記

サポートして下さったら、福岡に帰省して高齢の両親に会いにいく資金の足しにさせていただきます♡ 一年に一回帰れればいい方なので、もっと帰りたいと思っている一人っ子です。