見出し画像

ブラック企業から逃げ出したい① 手取り14万円!?

どうも白戸君です。

僕は工場で働いています。僕の会社は規模はけっこう大きくて、開発部、設計部、製造部、試験部、営業部、資材部など色々な部があって、僕はその中の製造部という部署で働いています。主に作っているのは制御盤と呼ばれるもので、化学工場、水処理工場、発電プラントなどの制御をするための設備を作っています。

手取り14万円!?
タイトルにもあるように僕のいる部署はいわゆるブラック企業と呼ばれているものにあたると思います。前まではそんな認識もなかったのですが、Xにアカウントを作って現状について投稿し始めたら多くの方とつながることが出来ていろいろ教えてもらううちに、ブラック企業ではないかを思い始めました。
他の部署ではどのような雰囲気化は分かっていないのですが、僕の部署ではかなり厳しい環境で働いています。

僕の会社は始業時間が8:30で就業時間が17:00ですが、17:00に会社を退社したことはこれまで4年以上働いてきて数えるほどしかありません。会社から家に帰る電車の終電が23:50発なので、通常はこれに乗れるように会社を出ますが、週に1日か2日くらいはこれにも間に合わずに会社に泊まり込むことがあります。タクシーを使えば帰れないことはないのですが、給料が少ないので出来るだけタクシーは使いません。

なので、月間の残業時間は大体140~180時間くらいになるのですが、給料は手取りにすると14-16万円くらいです。本当はもう少し給料が高いのですが、いろいろな名目で天引きがあるので、手取りにすると大体これくらいになってしまいます。

例えば、先月は遅刻を2回してしまったのでその罰金として5,000円×2回で10,000円が引かれていましたし、今月はオフィスの備品を運ぶときに壊してしまった(ホワイトボードの車輪の部分)ので、その買い替え費用として25,000円が引かれてしまいました。研修を受けた時にもその研修費用は個人持ちとなるので、収入が少なくなります。

改善していきたい
僕はこの会社に入社してから4年ほど経つのですが、給料はほとんど変わらないので、この先もずっとこのままなのではないかと思っています。そんな風に長時間労働と低収入のダブルパンチになっているので、この状況から何とか抜け出したいと思って、ずっと頑張っています。昨年からはXでアカウント(@shiratokun1)も作成して多くの方にアドバイスも貰えるようになって勇気づけられています。

会社での出来事や雰囲気などもまた記載していきたいと思います。

それではまた。白戸君でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?