最近の私の悩み事。タバコ、こんなマナーがあったらいいのに


くだらない話ではあるけど。
最近の私の悩み事。

昔よりは分煙化が進んできた


一昔前までは、
タバコを吸っている人をよく見かけたし、
タバコの匂いがする所もたくさんあった。

飲食店。
カラオケ。
街中。

小さい頃、街中を歩いていて、
歩きタバコをしていた人のタバコが
私の手に当たり、火傷をしたこともある。

しかし、最近は分煙化が進んで、
タバコを吸っている人もあまり見かけなくなったし、
タバコの匂いがする所も少なくなった。

吸わない私からすると、
とてもありがたいことだ。


だけど、煙に悩まされている

しかしながら、
ここも、もう少し分煙化が進めばいいのに
と思うところがある。

それは、アパート


私は現在、アパートで暮らしている。

育休中なので、
日中、お子と一緒にアパートにいるわけだが

下の階の人が、タバコを吸うのである。



タバコを吸うときは、
いつもベランダで吸っているようだ。

タバコの匂いがするときに
下の階のベランダから足音や声が聞こえる。


タバコを”部屋の中”ではなく、
”ベランダ”で吸うのだから、

吸っている人は、
家族や部屋のことを気遣っている
マナーを守る人なのだろう。


でも

ベランダに出て、
タバコを吸って…
その人の家族や部屋には煙は行かない。
だけど、
窓を開けて過ごしていた私たち家族や私たちの部屋には煙が入ってくる。

しかも、
その人の家族は
いつ、その人がタバコを吸うのか分かるが、
私たちは
いつ、その人がタバコを吸うのか
知る余地がない。

だから、避けたくても避けられない。
(匂いがしてから窓を閉めても、もう匂いが部屋の中に入ってしまっているから手遅れなのである。)

…なんだかな。


その人がマナーを守っているのは事実。
だけど、
私たち家族が煙を避けられていないのも事実。


ということは、
この“従来のマナー”は、
“周りに迷惑をかけないマナー”としては
まだ不十分なのではないだろうか。


こんなマナーはどうだろう

そこで、こんなことを考えてみた。


”アパートでタバコを吸うときは、
吸う前にベル
🔔か何かで合図する。”
というマナーはどうだろう。
(吸う人と吸わない人の場所を分ける「分煙化」とはちょっと違うけど。)



「タバコを吸う前にベル🔔を鳴らすなんて、恥ずかしいでしょ!」
なんて言う人がいるかもしれない。


だけど、ちょっと考えてみてほしい。

車だってバックするときに、
「これからバックしますよ」と知らせるために
音が鳴るではないか!!
そして、それは全然恥ずかしくないではないか!!

タバコだって、
タバコの箱を開けると音が鳴るとか
ライターで火を着けたら音が鳴るとか、
そういった仕組みがあれば、全然恥ずかしくないのではないか。


いや、待てよ。
それでは、音が鳴ってからタバコの煙が出るまでの時間が短すぎて
窓を閉めるのが間に合わないか…


ということで、私の案はボツですね💦


でも、どうにかならないかな。
この問題。



前回のくだらない話はこちら↓


最後まで読んでいただき
どうもありがとうございます!

スキ&フォロー
お待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?