見出し画像

キツネにつままれたような不思議な感覚

今朝起きると声がかすれ、ハスキーボイスにさらに磨きがかかっていて笑えてしまった。

今日はゆっくり休むと決めていたので、子どもたちを送り出してから二度寝。


二度寝ってなんでこんなに気持ちいいのだろう。


お昼前には声もだいぶ戻り、朝はまだ痛くてまっすぐたてなかった腰の痛みも引いていて、いまのうちに買い物を済ませようと車に飛び乗る。


20分ほど車を走らせたところにあるスーパーに入ると、入り口からなにか奇妙な雰囲気が漂う。


カートに買い物カゴを乗せ、スーパーの中に入ろうとすると、周りのひとがざわめいてる。


スーパーの中に目を向ける。


停電??
それとも節約かなにかか?


中に買い物客はいるのだが、すべての電気が消えている。


不思議な感覚に陥りながら中に入って物色していると、電気がつき、「ついた!」とあちこちから声が聞こえ、ホッとしたかのようにみんな笑顔だ。


さすがに拍手は起こらなかったがなんか知らんけど、おもしろい体験ができて得した気分。


買い物は一時間ほどで終わり帰ってきたのだが、また体に違和感。熱をはかると37.7。微妙に上がり、腰の痛みもまたはじまる。


あちゃー、まだ無理だったか〜と戒める。


横になっていても、よくなったりまた戻ったりと一日の中で繰り返す。


なんなんでしょーね、この体調の変化。と思っていたら、「好転反応」という言葉が目に入った。


聞いたことあると思い調べる。どうやら、ものごとが上手くいく前兆のひとつで、前触れとして体調不良やネガティブなことが起きるらしい。


その中に"眠気"も入っていた。


少し前からしっかり寝ても、まだまだ眠れるという現象があったので、これは好転反応かもしれないと思うだけで、気分がずいぶんとラクになった。


わたしに答えをくれてるかのように、タイミングよく現れるメッセージ。


いままでももしかすると、ずっとそういったメッセージがあったのかもしれない。


ただわたしが見ようともせず、気づかなかっただけ。


ついさっきのできごとだが、買い忘れたものがありそれを買って帰る途中のこと。


車を運転していたわたしは、赤信号で止まった。


突然ハッとなり信号が目に入る。青から黄色に変わった瞬間であった。


え?青…だったの!?


ルームミラーを見るとわたしの運転する車の後ろには、数台の車が停車している。


なぜ誰もクラクションを鳴らさなかったのだろう?


あきらかに青で止まっていたよね?わたし。


なにかキツネにつままれたような、本日二度目の不思議な感覚を味わう。



さて明日から仕事。風邪薬を飲んでしっかり体調を整えなくちゃね。



Revenge Day35クリア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?