見出し画像

我慢できない眠気に襲われる意味


わたしは眠るのが大好きだ。どんなにお腹が空いていても睡眠を優先させるほど、寝るのが好きである。


どんなに眠っても我慢できないほどの眠気に襲われることが多々あるのだが、スピリチュアル好きなわたしはいつも、

ステージアップ前だとか、アップデートしてるとか、エネルギーアップ前に起こるというような話を好んで選ぶ。


でもね、ふと、どんなときに我慢できないほどの眠気に襲われてるのか考えてみたのだ。


思い返せば、頭の中に、たくさんの情報が詰め込まれているときだ。


情報の海に溺れ、脳の処理が追いつかず疲れている状態のときに多いと思ったのである。


つまり、アウトプットの量より、インプットの量がはるかに多い。


それに気づいたいま、納得した部分と、な〜んだ、ステージアップでもなんでもなかったんだと、ちょっとガッカリしたのだ。


本が大好きで、学ぶことも好きなわたしは、仕事中だろうがなんだろうが、少しでも時間があれば本を読んでしまう。読んでいろいろ考えるのも好きなのだ。


だからこそ、インプットとアウトプットがアンバランスの状態。


もちろん読む本は、学ぶための本だけにとどまらない。


エッセイも好きだし、自己啓発、スピリチュアル、小説、推理小説、ミステリーなどなどだ。


もちろん映像も好きなので、YouTubeやドラマなどもよく見る。


ふと我に返ったとき、頭の中にいろんな話があってゴチャゴチャしていることもよくあるのだ。


えっと、あの本の内容ってこんな感じだったよね?あれ?この本だったっけか?いや、ドラマだったかも?みたいに、ストーリーが頭の中で散乱してしまう。


そりゃ〜脳みそも混乱しちゃうよね笑。


だって、読みたいおもしろそうな本や見たい動画が、たっくさんあるんだもの。


脳は日中処理できなかった情報を、寝てるときに処理してるという。


だから、我慢できないほどの眠気に襲われたら、脳が休息を求めてるサインとして、眠ることをいまよりもっと、大切にしようと思う。


まあ要は、nontaroって、ただいつも眠たい人ってことでしょ?と思わず、脳にとって必要なサインかもしれないと、頭の片隅にでも置いておいてほしい。



Revenge Day93クリア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?