見出し画像

育児をする人に必要なこと

こんにちは~
抱っことおんぶの教室ALOHAの助産師長谷川です😊

子どもの体調不良がやっと落ち着いた(と思う)ので
ホッとしています。元気な体に感謝でございます。


さて、先日は、私がいつもお世話になっている子育て支援拠点『ぐるんぱ』の20周年フォーラムにお邪魔してきました。(3歳子連れのため、部分的に😅)

現役ママさんがステージで、グループトークされている場面があったのですが
「本音を吐き出せる場所ができて、すごく楽になった。」
「子育てはママがするものと思い込んでいたけど、頼ってもいいんだと意識が変わった」

というようなことを話されていました。

なんだか、すごく考えさせられました。
私は、助産師として訪問事業に関わらせてもらったり、抱っこの教室運営をしています。


少しでもラクに育児ができるといいなという想いから
赤ちゃんの身体のしくみや、抱っこの仕方を講座でお伝えしています。

でも、そこには「子育てはママが担うもの」という前提があるなー。
私自身、そこの思い込みがあってかなり頑張りすぎていたと思うんですよね。助産師で少し知識もあり、わりとこなせちゃっていたから厄介(笑)

なんか、ママを苦しめるような講座になっていたかも…と反省。

知識も必要だけど、そればっかり投げられたら辛くなるよね。
講座の仕方や内容、少し改めようかなー。

なにはともあれ、自分の中の思い込みに気づけたことが変われる1歩😊

みんなで育ちあうってこういうことかな。
私も気づきを繰り返してちょっとずつ
成長していきたいです✨🙌


最後まで読んでいただきありがとうございます。
では、また~‼️🙌



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?