見出し画像

手放せば、楽になる

こんにちは!
抱っことおんぶの教室ALOHAを運営しています。はせがわです☺️

3歳、1歳と毎日ドタバタ過ごしていますが、時々あるのが夫の出張。

夕飯はなんとかなるとして、お風呂、寝かしつけ、朝の支度…😱

いつも協力的すぎるゆえに、夫頼りな私。。
絶対こなせない!もうイライラして子どもに当たってまうやん。。と、いつも不安に思っていた。。。
実際、なんともいえない焦燥感、不安が募り、何でもないことでキツイ言い方をしてしまうこともありました😅
不安すぎて、産後ケアショートステイをしたこともあったな😅

最近はそれがなくなりました。慣れと言われれば、それもそうかもしれませんが…

1番大きいのは、「自分の欲に気づいて、手放した。」

なんとなーくいつも居座っている欲は「子どもと上手に接することができるお母さん(助産師)でいたい」
自分のこと、わりとできると思っているんですよね😅(イタイわ)

あとは、自分の思い込みもたくさんあったな…。
・1度ルーティンを崩すと、どんどん崩れていくのでは…(そんなわけない)
・子どもを泣かせてはいけない(無理ゲー)

「食べたくないの?そうですか。」
「そんなに嫌なら今日は頭洗わんでいいよ。明日やろ。」
「今やりたくないなら、いつやるのか自分で決めてね」
「お母さんそんなにできないよ」

2年前には絶対に出てこなかった言葉ですね。。。(こわ)


こうやって日々気づきをいただける日々に感謝しつつ、母親4年生、本日も頑張ります😊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?