やっぱりそんなに甘くない〜働く母、アラフォーにして転職を考える⑲〜

第一志望だった企業は二次面接で落ちてしまった、とエージェントから連絡が来た。面接から10日も経っていたのでそわそわしていたが、だめだったのかとじわじわ落ち込む。
いちメンバーとしては問題なくても、年齢を考えるとマネージャーとしてのスキルが不足しているのが理由とのこと。しかし、今までどの職場でも一番下っ端だったのだ。今さら経験は積めない。きっとあと5歳若かったら結果は変わってきたのだろう。当たり前だがスキルなし、役職なしのアラフォーの転職は厳しい。
他の求人も見始めたが、「やりたいこと」「やれること」「希望する労働条件」を兼ね備えるものはほぼない。何かをあきらめないといけないのだ。
子供と19時に夕食を囲む。22時までに寝かせる。ささやかな子育ての理想を叶えながら正社員として働くのであれば、新卒や結婚前からそういったことが可能な会社かを考えて就活しなければならなかった。でもそんなことは不可能なので、結局運と縁のような気もしている。
さて、これからどうしようか。とりあえず今の仕事があるのはありがたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?