見出し画像

毎月母の日

毎週木曜日は〝けんいち酒(ひとり酒)〟の日。


月に一回はひとり酒ではなく、母を連れて飲みに行くことに決めた。


先月の母の日に贈り物をしたときにそう決めた。


母は今年で78歳。


あと何年生きられるか分からない。


母がまだ若ければ、母の日が1年に1回でもいいだろう。


でも歳を年を取りすぎた。


母への感謝の気持ちを伝えるのが1年に1回では少ない。


そう思い、母の日を1年に1回ではなく、1ヶ月に1回にしようと決めた。


だからといって何か贈り物をするのではなく、実家から歩いていける範囲の店で母と一緒に飲むだけ。


母はほぼ毎日飲んでるし、自分も毎週木曜日は一人で飲みに出かけるので、そのうちの月に1回をそれに充てればいいかなって。


飲みの席でも特別かしこまって感謝の気持ちを伝えるのではなく、ただ飲んで食う。そんなもんでいいなって。


よくよく考えれば、母はあと何年生きられるかというよりも、あと何年歩いて外出できるかも分からないし、あと何年酒を飲めるかも分からない。


母がまだ歩けるうちに。


母がまだ酒を飲めるうちに。


できるだけ母と飲む時間を作ろうと思い、昨日から〝毎月母の日〟を始めることにした。



遅くなったな。
歩くの。










今日はここで。
歩いて10分くらい。










このキーマカレーのコロッケが最高だった。









連れのさっちゃんも途中で参加









そばめし。
これも美味かった。
分かりやすいように色付きで。









母が撮った写真。
いい雰囲気に撮る。






シンクロ歩行。






いざ母と2人で飲んでも、ほとんど会話がないことに気づく。


まぁ、親子だから全く気にならないんだけど。


さっちゃんが途中参加してから急に話が弾む。


何度も笑いが起きて楽しい席になった。


最初は母と2人で飲んで、途中でさっちゃん参加。


これからもこのパターンがいい。


さっちゃんも食べるの好きだし。




月に1回でやろうと思ったが、母は2ヶ月に1回位がちょうどいいって。


そうなると〝毎月母の日〟ではなく〝隔月母の日〟になるな。


でも自分にとっても、それ位の頻度がちょうどいいかもしれない。


〝隔月母の日〟が母にとって楽しく待ち遠しいイベントになるといいな。






〝余談〟

今日の朝、仕事に行く途中に実家に寄って安否確認。

自分「おぉ、生きてたか」

母「刺されたって生きてるから」

1年に1回でいいかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?