天空凧揚げ合戦 9

「今、俺らは見えてねぇのかあ!?」

「おうよ、勇さん。伊賀忍びの隠れ蓑は、天狗の目も
 誤魔化せた。」

勇也と手下たちは馬に乗っていた。
正確には馬を操る侍の後ろにちょこんと座っていた。
その手には少し太い糸があり、皆凧を持っていた。

「この糸にも工夫があってな。」

「分かるぜ、鉄っあん。透けてて見ねぇや。」

「天狗からしたら余裕で大凧を追っかけてたら、急に
 後ろに凧が沢山浮き上がってるって事になる。」

「おー!確かに!」

「気を逸らして罠に追い込んでやんのさぁね。」

「しかし鉄ぁんは、頭もいいが顔も広いもんだぜ!こ
 のお侍様たちゃあ、友達かい?」

勇也は素直に尋ねる。
鉄斎はちょいと困った様な顔した。

「ああ、鉄斎は友だ。」

答えたのは勇也の前に居る侍だった。

「旦那。」

「本当の事だ。

 どの馬にも当家の馬術に優れた者を乗せてある。
 お主らを無事に帰してみせる。

 それが、友の友への礼よ。」

「スゲェーなあ!熱いお侍様だぜ!
 美代が待ってるんだ。
 無事に帰ってみせるぜぇい!」

「へーーーーーい。」

周りから仲間の声がするが、皆隠れ蓑の下に居る為だろう。声がくぐもっている。

「やれやれ。旦那ぁ頼みましたぜ。」

「任せよ、鉄斎。二度もしくじりはせぬ。」

ああ、この旦那も負けん気の強いこったあ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

隠れ蓑。
実際は迷彩の大きな布なのだが、実戦でも役に立つ。馬の鞍から四つの棒を伸ばし、馬の真上をスッポリと隠している。
馬の首だけがニョッキりと外に出ている。
中から外は透けて見えるが、これで夜道を走るのは至難の業であろう。
宗矩が馬術に巧みな者を選りすぐった訳は、そこにある。

天狗は夜目は効くが、あまり細かくは見分けてはいないだろう。

鉄斎は前回の事で、そう読んだ。
でなければ、如何に直前に網を張っても万が一にも上手くはいくまい。

さてそれでも、、、天狗が簡単に雪に追い付ける様なら、弄ばれて雪の身体は結果八つ裂きにされる。

鉄斎は宗矩から聞いた公儀飛脚としての働き具合いと、雪の目を見て賭けてみようと決めていた。

風はゆったりと吹き、薄い雲を絶え間なく流す。
その夜を切る音が聞こえ始めた。
何か大きな物に風が当たる、ブワりとした音がする。

鉄斎が見上げた、その夜空には。

勇也の手下たちがあーだこーだと描きあげた、
大きなギョロ目に舌を出した赤い顔。
天狗を小馬鹿にした絵の凧が
ゆったりと浮かんでいるのが見えた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

走れ、走れ!
あれだけの大凧なんだ。
侍数人が抱え一緒に走って、やっと浮き上がった。
あたしが足を緩めたら、きっとすぐに落ちる。

「あたしの取り柄はこの足だけ!」

何度も心の中で叫んでいた。
大凧は風に向かい、その全てを風に晒している。
その風に逆らう力は、鍛え抜かれた雪の腹筋に縄の痛みとなって食い込む。

「あたしの取り柄は、この足なんだ!」

痛みに耐え何度目かの心の叫びを上げた時、雪の耳に風を切る新しい音が混じってきた。

「来た、、」

少し肌がピリリとした。
怖くないなんて嘘だ。
でも、今は認めるものか。
これは武者震いってヤツなんだよお!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「出やがった!勇さん、お雪さんを頼んだぜぇい!」

「行くぞ!」

宗矩が馬の腹を蹴り、手綱を振るう。
それを合図に馬が走り出す。

周りの馬も走り出す。

「よし!揚がりやがれぇい。」

スルスルと小さな凧が風を掴んで浮いていく。

「スゲェなあ、走ってもこの隠れ蓑ってのは飛ばされ
 ねぇんだあ。」

「伊賀忍びの意地であろうよ。」

宗矩が律儀に答えてきた。
凧を林の枝に引っ掛けない様に糸を引く勇也は、宗矩が好きになった。


つづく
https://note.com/clever_hyssop818/n/n33f9eaee1470


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?