胡瓜畑攻防戦 4

「まあ、身体の作りがしっかりしてるからなあ。
 受け身もとった様だし、打撲ってところだ。」

皆川良源は事も無げに言った。

「とは言ったもんの先生、痛くて上手く動けねぇよ。
 何日くらいかかるもんだい?」

「二、三日は大人しく寝てろよ、勇也。」

「頑丈だからね、勇也は。」

ここは町医者、皆川良源の住まいだ。
江戸が開ける途中とはいえ、埋め立てやら家屋や城を建てるに怪我は付きもの。
それ故に狭いながらも医者の診療所は必要になる。

良源の住まいは診療所を兼ねており、周りに比べれば広くしっかりと作られていた。

ここに勇也が担ぎ込まれたのは夜も更けた時分だ。
美代が勇也の下に付いている人足たちを叩き起こし、運び込ませた。

「ありがとよ、お美代。あんな事があって怖かったろ
 うによお。」

美代はそう言われて、顔を背けた。
実際、勇也の事で怖さを忘れて駆けずり回ったのだが、絶対にバレたくは無い。

「何を言われるか、分かったもんじゃない!」

美代に言わせればこうなのだが、可愛いものだ。

「さて、お美代。俺が動ける様になるまで、傍で看病
 しろよな!」

「はあ?付きっきりでぇ?」

「そりゃあ、そうだろ!」

良源はそんな二人のやり取りに笑いを噛みこらした。

「まあ、それがいいな。河童が出る家じゃ、始末が付
 くまでは物騒だろう。」

「そりゃあ、そうなんですけど、、」

「しっかり世話してやんな。」

良源は今度は声に出して笑った。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「先生、邪魔しますよ。」

勇也と美代が痴話喧嘩を始めそうな頃、その男は顔を出した。

中山鉄斎、勇也の友人にして鍛冶屋を生業としている。

「おう、鉄っあん。見舞いかい?」

「まあ、そんな所で。
 ほらよ、直しといたぜ。」

鉄斎はあの鉄の棒を勇也の傍らに置いた。

「気の利く嫁さんだねぇ。勇さんを運び込んだ足で、
 オイラまで叩き起こしてよぉ。」

美代が済まなそうに顔を伏せ詫びる。

「へっ!いいって事よ。それより何を殴り付けたら、
 あんなにひん曲がるもんだい?こいつはそこそこ硬
 く出来てんだぜ?」

「河童だとさ、鉄っあん。」

「河童?そうかい、お美代ちゃんが口走ってたのは
 本当だって事かい?」

「そんなに曲がってやがったか?」

勇也が身体を起こそうとして顔を歪める。
美代はサッと背中に手を回し、ゆっくりと支える。
それで何とか半身を起こす事が出来た。

「無理しなさんなよ。しかし河童ってのは、そんなに
 硬いときたかあ。」

「鉄っあん、知恵貸してくれや。」

「何だい、勇さん?」

「あの河童退治すんだよ。」

「本気かよ?吹っ飛ばされたんだろ?」

「だからよ!あんなんが居たんじゃ、お美代は帰させ
 らんねえ。それによ、皆んなが住んでるトコまで来
 ちまったら、それこそよ、、」

「ただじゃ済まねぇわなあ。」

「胡瓜一本で弱ってたとして、この様だ。五本喰われ
 て暴れ回られたとしたら。」

「ホントに弱ってたのかい?」

「それはあたしも見ました。何て言うか、、身体が透
 けてたんです。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それまで黙って聞いていた良源が呟く。

「透けていたかぁ、、つまりは、そういう事か。」

「やれやれ、こいつは胡瓜を喰う前に仕留めにゃあな
 らねぇって事ですかねぇ。」

「だなあ。」

「えっ?お二人共、河童に詳しいんですか?」

美代がキョトンとした顔をした。

「詳しい訳じゃねぇが、放っとけはしねえ話だなあ。
 そうだろ、鉄っあん。」

「でさぁねえ。河童と来た日にゃあね。」

皆川良源と中山鉄斎は目を合わせ、頷いた。


つづく
https://note.com/clever_hyssop818/n/n2a911c8a42a0

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?