ASDとADHD息子小学校入学

入学前に支援級を希望すると、校長室にて面談?面接?のような話し合いがありました。
そこで支援級在籍出来るかの決定があるらしいのです。あとで聞いた話ですが、ここで支援級在籍を断られる場合もあるらしいです。特に普通級で困る事はないと判断されるからです。

息子はソファの上を歩き、鳴った電話を何故か取るなどウロウロと常に落ち着きがない。。そして、支援級に在籍する事が無事?決まったのでした。

小学校に入学してからは毎日のようにトラブルがありました。
週一くらいで支援級担任から電話があり、「椅子を投げようとした」「お友達を踏んだ」「掃除用具入れをバンバン叩いていた」「プールから脱走してカギのかかる部屋に逃げ込み立てこもった」。。
いやいや、そこまでは想定出来なかったよ、、という親の想像を越える傍若無人ぶり。

アスペルガー症候群の特徴として
人に合わせる事が出来ない。
相手の気持ちを思いやれない。
コミュニケーションがうまく取れない。
予定の変更(自分で勝手に決めてる予定がほとんど!)に対応出来ないための癇癪が酷い。というか自分の思い通りにしたい欲求が強すぎて誰の予定にも合わせない(言う事を聞かない)

その他諸々。。それでイライラしてADHDの衝動性も合わさって上記の行動。
多動多弁、注意力欠如に衝動性のADHD。
「空気も人の気持ちも読めない多動多弁で衝動的にものを言う」わけだから、いろんな余計な事を人に言ったりやったりします。

それを、治す事は出来ないまでも自分で制御していけるように訓練していく事も始める事になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?