見出し画像

アイリスオーヤマの防災セットがすごかったので紹介します

こんにちは防災ラボです。
防災士の資格を取得して、災害が起きたときの対応を考えていたところ、X(旧Twitter)のタイムラインにアイリスオーヤマの防災セットの紹介が流れてきました。
調べてみると内容が予想以上に優れたものだったのでみなさんに紹介します。

アイリスオーヤマの防災セットには1人用と2人用があり、その中でも高いものや安いもの(内容物の多さの違い)がありますが、本記事では1番安い1人用(9,800円)のものについて紹介していこうと思います。

↓リンク貼っておきます↓
https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=G288348

セット内容について

まず、セット内容についてですが、
○寝具・防寒
・エア枕・アルミブランケット
○食事
・ラップ・プラカップ(5個)・ウォータータンク(5ℓ)・割り箸(3膳)
・スプーン・フォークセット・紙皿(3枚)
○照明
・懐中電灯ランタン
○移動
・高機能リュック(26リットル)・レンインポンチョ・ラバー手袋
○衛生用品
・携帯トイレ(3個)・マスク7枚・歯ブラシ(3本)・綿棒・体拭きシート
・ティッシュ・ウェットティッシュ
○その他
・タオル・ポリ袋・EVAサンダル・筆記用具セット・防水スマホ袋・ホイッスル
・カッターナイフ・2WAYドライバー
の計27点です。

その中でもこれがすごい!というものをピックアップしてご紹介させていただきます。

高機能リュック

いざ災害が起きた時、必要なものをすぐに持って行けるということは防災面において重要なことだと思います。
このリュックは容量が26リットルあり、素材はテントなどにも使用されるターポリン素材。
ウエストベルトや反射材もついており、移動時の安全も確保されています。
おまけに水濡れに強い止水ファスナーまで完備しています。
リュックの表面には小物を入れるチャックまで付いており、リュックだけでもこの防災セットを買う価値があると思います。

LED懐中電灯ランタン

防災道具を自分で揃えるとなるとつい忘れがちなのが照明器具です。
災害は昼間に起こるとは限りません。
夜間に災害が起き、街の電気が止まったとすれば、照明がないとスムーズに避難することは難しくなると思います。
この防災セットに付属しているLED懐中電灯は、懐中電灯としての用途はもちろんのこと、スタンドライトとしても使用することができます。
私は趣味でキャンプをしているので分かりますが、暗い場所ではスタンドライトがないと手元がよく見えませんし、手持ちのライトでは片腕が塞がって作業ができません。
避難所等で生活する上でスタンドライトは欠かせないものと言っていいと思います。

衛生用品

この防災セットを最初見た時、衛生用品が充実しており「ああ、これはいい商品だ」と確信しました。
なぜかというと災害関連死では、肺炎や気管支炎などの呼吸器疾患と、脳卒中などの循環器疾患が多く、 これらを防ぐためには衛生用品は欠かせないものとなるからです。

アルミブランケット

私はこれほどコンパクトで防寒・防雨対策できるものはないと思っています。
冬に被災した場合、避難所は暖房がないのでかなり寒いと予想されます。避難する時に防寒着を着ることが出来たとしても、厚手の毛布を準備する余裕はありません。
そんな時にアルミブランケットがあれば寒さを軽減することができます。
また、雨を凌ぐこともできるので合羽の代用品にもなりますし、レジャーシートとしても使うことができます。
色々な使い方ができるので避難所ではかなり重宝するのではないかと思います。

最後に

以上簡単でしたが、アイリスオーヤマ防災セットの紹介でした。
この防災バックにはすべての付属品を入れてもまだ他の物を入れる余裕がありそうなので自分なりにカスタマイズしてみるのもいいかもしれません。
「備えあれば憂いなし」
いつ起こるか分からない災害ですが、災害が起きた後ではなく、災害が起こる前に備えることが一番重要だと私は思っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?