PLCの考え方

僕の考えですが、PLCで動作させた時に上手く動かない事よくあります。
何でやろ?とかある時に自分の考え方を書きます。

1.PLCで使う命令は、自分が把握出来ている物しか使わない。
簡単に言うと便利命令、マニュアル見て使えそうな命令だがやってみないとよくわからない。
例えば、カウンターなどでも専用命令使わずDT➕1をやれば同じなのでこちらを使っています。

2.最近のラダーPLCは、メモリー容量も大きいので手間を惜しまずいっぱい書きましょう。
過去知っている方で(何故だかそうする)
ラダーを短くするのを生きがいにされている人もいますが、トラブルも多い。
特に正常以外の動作にハマっておられる。
自己満足も大事だけどトラブルない方が絶対いいよねー

3.基本出来ないことは無いと思ってやってます。出来ないのは自分の未熟の性。
ラダーは、クリアする為のミッションだと思ってます。
いつもミッションインポッシブルの音楽が頭に流れてます。

やる気でるぅ〜⤴️
なので、時間かけても長文ラダーになっても自分で掌握できるラダー一緒に書きましょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?