見出し画像

『54字が織りなす物語』

表紙画像はMicrosoft Designer Image Creator にて生成。
プロンプト「54字物語 やさしい水墨」

この記事は相互フォローしている
リテラ 「考える」国語の教室さんの記事を読んで、興味を持ち、私も「54字物語」に挑戦してみた内容です。

私は生成AIのGeminiに手伝ってもらい、題材を提供してもらってから、54字に調整してみました。

その1 夜の散歩と子猫
ある夜、リンは散歩していると、
公園の隅に捨てられた子猫を見つけた。
リンは抱き上げ、うちにおいでとほほ笑んだ。

その2 青空のキャンバス
白い雲が、青空に絵を描く。
太陽の光が、キャンバスを輝かせる。
緑あふれる世界が、青空にいろどりを添える。 

その3 歴史の残響
古びた城壁があった。
かつて、栄華を誇った王朝の名残、
静かに佇む風化、
過去の物語を、語りかけている。


やってみた感想としては、やはり難しいですね。

リテラ 「考える」国語の教室さんの
記事の中ではクイズもありましたが、
私にはハードルが高すぎでした。


おまけです。

その4 英雄レツの始まりの物語
レツ、劣悪な戦場にあり。
烈火の如く突撃し、
苛烈な敵将を打ち、
劣勢を覆す。
その功績烈功なり。

最後まで記事を読んで頂きありがとうございました。

この記事が参加している募集

#やってみた

36,756件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?