見出し画像

繊細さん辞典

周りを気にしすぎて疲れたり、完璧主義すぎてちょっとの失敗でだーいぶ落ち込んだり…
そんな経験ありますか?
わかる〜と思っているそこのあなたはもしかしたら繊細さん要素ありかもしれませんね。

私もです!!そして世の中にはあなたと同じかもしれない繊細さんが5人に1人はいると言われています!(心強い💪)

これから繊細さんの特徴をお話ししていきますね😌

①いつも周りが気になって考えすぎてしまう
パッと目が合った瞬間にたまたまそらしてしまった
→感じ悪かったかな…なんか用事あったから見てたのかな…

など過去の行動や言動の反省会が毎度行われる。

②完璧主義が多いので周りも同じじゃないとなんで?ってなる
○時に○○で待ち合わせね。と言ったのに一緒に行く人が5分遅れてきた
→前々から言われていたのになぜそれのために動けない?と本人は絶対に言わないが一回は思ってしまう。

自分がそんなことを絶対にしないし、自分の立場だったらごめーんと軽く謝るだけでは済ませられないのでなんで?と思ってしまう。

③電車やバスなどで色んなことが気になってしまい
ぐったりする。

マナーが悪い人やグループでの話し声につい耳を傾けてしまい、情報を入れすぎてしまい疲れる
→イヤホンが必須

④大きな音が苦手、集中できなくなる
車やバイクのエンジン音や大きなくしゃみ、話し声
→とにかく敏感なのでバイクのエンジン音は特にイヤ。突然来る、大きなくしゃみも心臓に悪く不快な気持ちになる。

他にもたくさん特徴はありますが、実際に私が大きく感じていることをあげてみました🙌
これわかるわ〜!など共感してもらえたら嬉しいです!

うまく向き合う方法などはまた次の投稿で🤭

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?