見出し画像

前略プロフィールど真ん中世代、2投稿目での自己紹介 #自己紹介

皆さんこんにちは、こんばんはの方はこんばんは。いくぴです。

1投稿目でまさかの企画参加をしてしまうという、変な動きをしています。
記事はこちら

私のことをもっとたくさんの人に知ってもらうため、自己紹介は避けて通れないと思いますので
つらつらと自己紹介していきたいと思います。
最後までどうぞお付き合いくださいませーー


~~自己紹介~~

  • 名前:いくぴ

  • 出身:大阪

  • 年齢:前略プロフィールど真ん中世代

  • 性別:男性

  • 趣味:面白いことを探すこと

  • 特技:風呂で2時間寝ること

  • 称号:人に騙されやすそうランキング1位

  • 昔よく食べていたもの:アンパンマングミのフィルム

  • 兎に角伝えたいこと:ウサギにツノなんてねーよ!って言っていた自分、スベってるよ


これが私の全てですいや嘘です。
前言撤回が富岳のスピード。
富岳なら前略プロフィールは前略グロクィールだし、風呂で2時間寝ることはくろで2時間寝ること、ですね。
富岳、、ふがく、、「ふ」が「く」
よし謎解きのお題に応募してみよう!

とまあ、止める人がいなければ突っ走ってしまいます。
大爆笑よりふふっとなりたい!いくぴです!以後お見知りおきを!

・・・ちゃんと真面目に経歴書きます。

大阪で高校卒業後、大学受験に失敗。
滑り止めは一応受けていたものの、浪人を決意。
翌年、九州へ。大学生活を4年間過ごす。
部活動をしながらバイト、奨学金は借りず留年なしで無事卒業。
1投稿目にもありますが、大学卒業後は東京へ出てTV業界へ。
アシスタントディレクターを1年半経験し、転職。
不動産業界にはパート時代も含めて約5年半。その後仕事を辞め
自ら会社を立ち上げる。
現在はガチャガチャ専門店を経営中。

すごい。私の大学から現在までがこんな短文で。
5・7・5・7・7 くらいでまとめられそう。
試しにやってみたくなるのが私。

浪人し
九州生活、卒業後
テレビ不動産
今はガチャガチャ

本当に出来ちゃ、いかんのですよ。。
薄っ。私の人生薄っ。
1:9で作ったカルピスくらい。薄っ。

そんな私ですが先にも述べた通り
埼玉県川口市でガチャガチャ専門店をOPENしております。

X(旧Titter)やinstagram、Youtubeで
定期的に情報発信しておりますので是非フォロー・いいねしてください!
ショッピングモール内ではなく路面店での挑戦。
地域密着型、地元に愛される店舗にしたい。
このあたりの経緯はまた後日書く予定です。
お近くの方はちらっと立ち寄ってみるのはいかがですか?!?!(圧)

最近ハマっていることは、人狼殺というゲーム実況動画を見ることです。
いわゆる人狼ゲームのアプリ版。
自分の思考を研ぎ澄ませながら情報を精査し、議論する。
口達者になりたくて。
日常生活でも「考察」とか「視点」とか、使っちゃってます。
かしこぶってます。
かしこぶってる人いるなぁーーと思ったらそれは多分私です。

~~前略プロフィール~~

せっかくタイトルで前略プロフィールに触れたので、
今回は私の中二病全盛期、前略プロフィールについてお話してそのまま結びましょうかね。誰得。

私が前略プロフィールを始めたのは小学校6年生の時です。成熟かよ。
実家もとい母親がネットをよく使っていたため、その影響も大きく。
前略プロフィールをご存じない方に簡単に説明すると
今のSNSの超先駆けですね。

インターネット上で交流ができるHP、と言えばいいのでしょうか。
当時は流行りました本当に。おもしろフラッシュ倉庫とか。
HPという名目ではありますが、見ず知らずの人と会話もできます。
HP上に「掲示板」を設置することで、自分に興味を持ってくれた人が
書き込みしてくれます。それに返事をする、という流れです。
今のように通知機能があったり、リアルタイムで会話が飛び交うことは
なかったのですが、当時の私には十分すぎる刺激でした。

「掲示板」「ゲストブック」「ゲスブ」「ゲブス」「BBS」

掲示板の別名を列挙しておきますね!

生活の中にSNSが溶け込んでいる現代。
たびたび話題になるのは「誹謗中傷」や「炎上」ですかね。
前略プロフィール経験者の私も、ありました。そりゃ。
中でも私が一番怖かった記憶、それは「特定」です。

匿名性があるから楽しめる部分もある。誹謗中傷や炎上はその成れの果て。
私も本名を晒すことなく楽しんでいました。
ですがまだ小学生。個人情報についてのネットリテラシーなどほぼ皆無。
また学校内で流行っていたこともあり、知っている友達もみんな
前略プロフィールで遊んでいました。

文字通り「プロフィール」なので、私は色んな項目に回答をし
それをみんなが見れるように設定していました。
同じ趣味の人と仲良くなりたいな~、みたいなこと。
好きな食べ物は?嫌いなものは?趣味は?よくある項目です。
その中の一つ、「好きな音楽は?」これが事件の発端。

~~事件~~

当時私の好きだった音楽、アーティストは「GO!GO!7188」
浪人していたころに解散してしまいました。
ファンクラブにも入って、ライブも何回か参戦。
今や有名になった「凛として時雨」との対バンもやってました。
熱かったなぁ~~~
解散の通知を見たときは思わず携帯を地下鉄の線路に落としかけました。
くぅぅぅぅーーーー

好きなアーティストとはいえ、めちゃくちゃTVに出るようなタイプでも
なかったため、私は「好きな音楽」の欄にメジャーなアーティストも並べていました。

GO!GO!7188
Aqua Times
ORANGE RANGE
ポルノグラフティ
などなど。。。
当時は指摘されるまで気付きませんでしたが、この時私は
「ポルノグラフィティ」を「ポルノグラフティ」と表記していたんですね。

ある日、いつも通り掲示板を開き、書き込みに返信をしようと眺めていると

「アーティストの名前もちゃんと書けないニワカが好きを語るな!」

という旨の書き込み。
先にもありましたが、私は「ポルノグラフティ」と信じ切っていましたので
何のことやらさっぱり、状態です。

「どれのこと?全部好きだし合ってるけど」

「ポルノグラフィティ、な。二度と好きを語るな」

「いや、そう書いてあるやん」

もはや小さい「ィ」が抜けていることなど気付くはずもありません。

「早く訂正しろ。お前のことはすべて分かっている。
 〇〇小学校のい く ぴ(ここは本名)」

いや、震えましたね。西野カナどころじゃないです。
東西南北野カナくらい。全方向に震えてました。
自分の名前が、情報が、フルオープンされることの恐怖。
ネット、舐めちゃいかん。

可愛い可愛い小学生の私は(みんな昔は可愛かったんだから許して)
初めて親に相談しました(可愛い)
ネット熟練者(という名のネット中毒者)の親はこう言います。

「そんなんほっとけ」

?!?!?!?!?!?!?!?!?!
実の息子が!情報を晒されて!もしかしたら事件に巻き込まれるかもしれないのに!!!!!

もう頼れる人はいません(少ない)
こうなったら自分で犯人を捜すしかない!
先ほどは簡潔にまとめましたが、本当はもっと長文で色々と指摘が書かれていました。

この顔文字、この文章の書き方、見たことがある。。。!
ポルノグラフィティの熱狂的信者。・・・思い当たる人物がいる!
荒れ狂う掲示板の書き込みを、やったこともないサーフィンのように
乗りこなしにかかります。
(これがほんとのネットサーフィン)(やかましいわ)

「本当に知らなかったんだ、教えてくれてありがとう。
でも個人情報を晒すのはよくないと思うな、〇〇小学校の〇〇ちゃん」

この私の書き込みを最後に、ピタっと止みました。
当時の私は「やってやったぜ!復習完了!」みたいな感じでしたが
今思うと相手と同じことをやってただけですね。恥ずかしい。

とはいえ、書き込みの文章の雰囲気などから犯人を特定できたので
この時に私は探偵事務所の扉でも叩いておけばよかったのかもしれません。

~~結び~~

いかがでしたでしょうか。(何が)
自己紹介と言いつつ、SNSの使い方には気を付けよう!みたいな記事に
なってしまいました。まあそれは本当にそうなんですが。
いくつになっても自己紹介とは難しいもので。
書きながら、ああ~こんなこともあったなぁ~なんて思い出す。
これがほんとの「自己照会」なんつって。

ででーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。

#自己紹介 #SNS #前略プロフィール #ガチャガチャ専門店 #ガチャガチャ




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?