見出し画像

履歴書は手書きか、PCで作成か

こんにちは。・ω・
現在、求職活動中です。

今後、どこかへ面接に行くとなると履歴書を書かないといけません。

履歴書を書くなら、手書きか?PCか?


たまにSNSなどで見かけますね。
手書きか、PCか論争。笑

今の時代ではPC作成の方が主流なのでしょうか?

どっちがいいのか?という疑問に対しては、
『指定がなければどっちでもいい』
というのが結果のようですね。・ω・

ちなみに、わたしは今まですべて手書きでした。
別にこだわりがあるとかではなく、
最初に履歴書を書いたのが大昔の手書きの時代だったので、
その流れでそのまま手書きです。笑

でもこれからはPCで作成するほうがいいのかなぁと思っています。

手書きの場合、
ほんの少しでも間違えたり書き損じがあると
すべて書き直さないといけない。
めんどくさい。ストレスになる。

面接に行く会社の数と同じ枚数を書かないといけない。
(5社に面接に行くとしたら5枚。)

これが最大のデメリットかなぁ、と。

だからこそ手書きだと、
『この会社のために時間を割いてひとつひとつ丁寧に書いている』
という会社への誠意ややる気のアピールにつながる。
(たぶん、こうゆう考えが古いんだろうな。笑)

PCだと、1回作成しておけば、あとはただ印刷するだけ。
時間も手間もかからない。
間違えても簡単に修正できる。
これがPC作成でのメリットかなぁ、と。

これが逆に、
『毎回書くのがめんどくさいから手抜きしてる』
という印象につながる。
(やっぱり、こうゆう考えが古いんだろうな。笑)

1回PCで作成しておいたものを毎回印刷はOKなのに、
1回手書きで書いたものをコピーするのは良くないの何でなん?笑
人の心理は不思議や。

ただ、PCで作成すれば、
ある程度のPCスキルがあることをアピールできる。

手書きだと、
『こいつPCもろくに使えないんだろうな』
と思われてしまう可能性がある。

でもまぁ、結局は
履歴書を見た人がどう受け取るか
なんですよね。笑

PCを使った仕事に就きたいならPC作成の履歴書のほうが
良さそうだけど、それ以外ならどっちでもいいのかな?
と思います。

名前や住所などの個人情報、学歴、職歴など(常に同じもの)はPCで、
志望動機や会社へのPR(その会社に合わせて書くこと)は手書きで、
のようにPCと手書きが混ざっていてもいいのかもしれません。
知らんけど。笑

今度ハローワークに行ったときに履歴書に関することを
聞いてみようかと思います。

こういった質問をするのも失業保険の受給のための
活動実績になると思うので。・ω・


読んでくれてありがとうございます。・ω・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?