見出し画像

もう一つの世界、22  白うさぎ2/5

白うさぎ、2/5

 放課後(ほうかご)、三咲(みさき)は、うさぎ小屋のまえに座(すわ)りこんで、じっと見つめていた。
「どうしたの?」
 奈美(なみ)がたずねると、
「『ちゃちゃ』かどうか、たしかめてるの。」
「『ちゃちゃ』って?」
「ちいちゃんが飼(か)ってたうさぎ。
 ほら、身体が茶色で、頭の後ろに少しだけ白い毛がはえてる。
 あたし、ちいちゃんの家にお見舞いにいったとき、うさぎを飼(か)ってるって、『ちゃちゃ』をみせてくれたの。
 でも、一匹だけでかわいそうだから、小学校のうさぎたちに、あわせてあげたい、っていってた。」
 ちいちゃんというのは、三咲(みさき)の家の近くにすんでいた色の白い女の子。
 身体が弱くて、ずっと小学校を休んでいた。
 たまにきても、いつも、一人でうさぎ小屋のまえにうずくまって、静かにウサギをみている。それをみて、だれかが『白うさぎ』ってあだ名をつけた。
 でも、去年の暮れに、ちいちゃんは、病気で亡くなった。
 奈美(なみ)もおもいだした。
「あだ名が、『白うさぎ』のちいちゃん?」
『そう、白うさぎのちいちゃんが飼(か)ってたうさぎ、『ちゃちゃ』っていうの。』
「きなこがその『ちゃちゃ』をつれてきたの?」
「うん。」三咲(みさき)がうなずく。
「でも、どこからつれてきたの?」
「ねえ、ちいちゃんが亡くなったあと、『ちゃちゃ』はどうなったの?」
「しらない。」
「もう、いなくならないよね?」
 とつぜん健人(けんと)がいった。
「みんなで、今夜、みはってようか?」
 健人(けんと)はやる気まんまん。
「夜中もみはるの?」
「うん、おれやりたいなあ。」
「先生に相談(そうだん)しようよ。」
 どうするか、みんなで職員室(しょくいんしつ)にむかった。
 先生は、健人(けんと)の話をきくと、
「今夜は、わたしが当直(とうちょく)当番(とうばん)だから、みんなは安心してかえりなさい。」
 ざんねん。
 健人(けんと)はがっかり、ほかの三人は、ほっとして帰っていった。

 夜の校庭(こうてい)は、昼間(ひるま)のにぎやかさがうそのように、ひっそりとしずまりかえっている。
 まったく別の、もう一つの世界。
橋 本(はしもと)先生は、夜の一〇時にうさぎ小屋を見にいった。
 うさぎはしずかに寝入っている。
 べつになにもかわらない。
 しかし、布団(ふとん)に入っても、気になって寝つけない。
 夜中におきると、もういちどうさぎ小屋を見にいった。
「おや?」
 うさぎ小屋の近くで、何か白い影(かげ)が動いている。
 ちょうどうさぎぐらいの大きさの影(かげ)。
 先生は、足をとめて、じっとようすをうかがった。
 よーく見ると、月夜のなかに白うさぎがぼんやりうかびあがっている。
 白うさぎは、うさぎ小屋に近づくと、そのまま小屋の壁(かべ)を通り抜けて、スーとなかにはいっていった。
「えっ、どうして?」
 しばらくすると、こんどは、また、壁(かべ)を通り抜けてきた。白うさぎにつづいて、きなことしんいりのうさぎの『ちゃちゃ』がでてきた。
「えっ、なんで?」
 暗闇(くらやみ)にうかびあがる白うさぎは、まるで小さな女の子のようにみえる。
 先生は、思わず声をかけた。
「どこに、いくんですか?」
 白うさぎは、振り向くと、ふしぎそうに先生をみた。
 先生は、もういちどたずねた。
「もどってきますよね?」
 白うさぎはなにもこたえない。
「生徒(せいと)たちが、心配しています。
 約束してくださいね。」
 白うさぎは小さくうなずくと、きなこと、しんいりうさぎの『ちゃちゃ』をしたがえて、校舎(こうしゃ)の影(かげ)にきえていった。
 夢を見ているようなできごと。
 先生は、どうしていいかわからず、とぼとぼと宿直室にもどっていった。
 翌朝、先生は、起きるとすぐにうさぎ小屋をみにいった。
 しかし、まだもどっていない。
 やってきた四人をみつけ、もうしわけなさそうに昨夜のふしぎなできごとを話した。
「先生、ねぼけてたの?」
 健人(けんと)が、うたがっている。
 先生は、頭をかいて、
「うーん、ねぼけてたのかなあ。」
 そこは否定(ひてい)してほしいのに考えこんでいた。
「先生、しっかりしてよ。」
 三咲(みさき)は、ついいってしまった。
 でも、白うさぎといったら、ちいちゃんだ。
「先生、あたし白うさぎをしってるよ。」
「あたしもしってる。
 ちいちゃんだよね。」
 奈美(なみ)も、うなずいた。
「ちいちゃんって?」
 先生にはわからない。
「去年なくなったクラスの小山(こやま)ちいちゃん。あだ名が白うさぎっていうの。」
「じゃあ、あの白うさぎはちいちゃんなのかい?」
「先生、あたし白うさぎにあいたい。
 あえばちいちゃんかどうかわかるとおもう。」
「でも、夜中だからなあ。」
「ぼくも、あってみたいたい。」
「とりあえず、帰ってくるのをまって、それからかんがえようか。」
 いったものの、自信はなかった。
 のんびり屋の先生は、頭をかきながら、職員室(しょくいんしつ)にもどっていった。
「白うさぎはちいちゃん?」
 健人(けんと)が、めずらしく神妙(しんみょう)にきいていた。
「きっとそうよ?」
「やっぱり『ちゃちゃ』をつれてあいにきたんだ。」
 三咲(みさき)は、なにかしてあげたいけど、どうしていいかわからない。
「ねえ、ちいちゃんのおばさんに会いにいかない?」
 三咲がいうと、奈美(なみ)もかんがえていた。
「でも、ちいちゃんはもう死んだんだよ。」
「おばさんに会って、今の話をしようよ。」
「はなしてどうするの?」
 そこで言葉がつまってしまった。
 健人(けんと)は、たんじゅん。
「どうすればいいか、おばさんにきけばいいんだよ。」
 四人の心に、小さな光がともった。
「いこうよ。」
 光司(こうじ)もいきたがった。
 みんなの気持ちがうごきはじめた。
「いついく?」
 健人(けんと)はいまからでも、行く気まんまんだ。
「きなこがもどってからにしない?」
「よし、きまり!」
 健人(けんと)は、大きな声でさけんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?