コミュニティ?

コミュニティって色々ある。
家族とか地域とか、もっと大きく言えば日本とか。
色々あって、地域間のコミュニティの希薄化が大きく取り上げられたりしている。
でもやっぱり大きいまとまりの、日本っていう枠組みで見てみると、インクルーシブ教育の進まなさ。共生社会とかお互いに協力することが大切だ!!と言っても今の日本の教育じゃ難しいかな〜って思ったり。

女子だと特にわかる気がする学童期、、?
クラス替えがあったとすると、その次の日にはいくつかのグループが形成されている。怖いけど、やっぱり一人じゃ怖いし、グループにいることで安心感が得られる。
そのグループで仲が良かったら、他に入ってきた子は排除しようとする。
「私たちのグループではない」と口には出さないけどそういうオーラが醸し出される。
部外者として見てても、何となくあのグループには話しかけづらいなとかあったと思う。
こんなふうにグループがある程度決められていると他の人は入りにくい。
今の日本は健常者という枠組みが基本となってまわっている。だからこそ、障害者や性的マイノリティ、外国人など色々なニーズの人があらわれると自然と排除しているのだと思う。
そのコミュニティをどうにかしたいのだけれど、私には何ができるのか、

こう思うんだよな〜って

思うだけで何をどう行動したらいいのかはわからないし、その考えがあってるのかすらもわからない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?