見出し画像

有言実行できなくてもいいじゃん!妄想武士を切り捨てろ

有言は実行しなければならない
私はこの想いが強いみたい。

自分『こうなります!』って
公言することはめったにない。

だって、有言実行できなかったら…
『あいつ言ってたくせに、できてないね』
そう思われる事に、ビビってる。
そして、一番は、自分が自分を責めるから。


私の性格をあらわす色々な説明、
HSPの特徴でも
INFPの特徴でも、←MBTI性格診断
なんなら占いでも大抵こう書いてある。

自分に対して『完璧主義』『理想主義』

『言った事はやらねばならぬ』

完璧で理想的であろうとする
武士のように厳しい自分が、
頑張れなかった自分を責める

ちなみに、他人にはかなり寛大。
他人は許せても、自分は許せない人。

私は頑張ることに自信がない。

でもね、
『目標を叶えるためには
積極的に発表していくことで
達成しやすくなる。』

こんな話はよく聞くし
実際、そうだと私も思う。

人の目効果、
人と共有して活力に繋げる、
応援をうけてモチベーションが上がる。

言葉に表すことで
自分への心理的に効果も大きい。
言葉にしたことは本当になる。



今朝、Xにてこんなポストを拝見。
私はすごいと思った。

こちらはnoteでフォローさせていただいているNaseka@令和の哲学者さん

心に グッときた。
強く宣言するって本当にすごいと思った。

入会されたという
『ケータローさんのメンバーシップ』の入口も、のぞいてみた。
一言でいうと、「なんかすごい気配がする。」
ここには意識の高い人が集まり
学びがたくさんたくさんありそう。


Xにて、Naseka@令和の哲学者さんは
こうお返事をくださった。

『宣言しても、成功するとは限りません。 もしかしたら目標が達成できないかもしれません。 でも「その失敗から何かを学ぶ」と考えていれば、最悪「失敗しても得るものがあるからいいや」と考えられると思います』


そうだよねー!!!🤩

自分の中の
『完璧主義の自分に厳しい私』
これも、自分が作り上げてる妄想だ。
妄想武士。

もともと頑張ることに自信がなかった私は
妄想武士をすぐに召還しちゃうわけだな。
心の癖です。

落ち着いて、よく考えてみる。
目標を達成できたこと、
たくさんあるじゃないか。
なろうと思って努力して
叶った事がたくさんあるじゃんね。

そうだそうだ!
私は頑張れる子だったんだ。

妄想武士を切り捨てた。

そうすると、何か私も
目標設定したくなってきたけども。

ぼんやりやりたいことはある。
しっかり言葉で明確にできてないなーと、
今気がついた。
(noteって、書きながら気づく事がたくさんあるのが魅力だわ)

そうすると、まずは
言語化することから、やってみようかな🤗


………公言するかは、わからないけど。
←せんのんかーい🤣






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?