私『人を見た目で判断してる?』ナオちゃん『見た目やろー!』

20歳の時、当時25歳だった美人なナオちゃんに、

私『人の事って見た目で判断してますか?』と、聞いたら、即答で、

ナオちゃん『見た目やろ!』って教えてくれたんです。

25年間分の人生経験した人生の先輩からの助言でした。
それなのに、未だにピンときてなくて、

私『人の事は見た目で判断しちゃダメだ!見た目で判断するには限りがあるから!人の言動から判断するんだ!』な、わたし。

でも、今思えば、ナオちゃんの言ってた通りだ。

私、すごく詐欺に遭いやすくて。『見た目だけで判断しない』がモットーにあるせいで、いつも人に騙されてばかり。

ちなみに、中2の時の担任の先生も、『人は見た目が9割❗️』って教えてくれた。

それなのに…未だに…私は…。懲りないよなぁ。

『見た目で判断』できるようになるには、それだけ多くの人間達を見た経験が必要なのかな?それとも、本能で、見分けたらいいのかな?

見た目が良い人って、たとえば芸能人じゃん?でも、その芸能人達がみんな女神とか正義のヒーローか?というと、違うでしょ?

っていう思考が、ほら、もう既に脱線してるし。

私は、『人を見た目で判断する』ことが、ある程度できてるけど、心が良い人?ってこともないけど
自分の弱み…かな、最初は見た目で区別つけれてるんどけど、全体的にまた゛また゛『甘い』のよ。自分で自分の身を守る予防ができてない。

『人を見た目で判断できる』人になる能力が、今後の自分に必要だなぁと思う。

私ってたぶん、平和ボケしてるんよね。今まで多くの人に助けられて生きてきた恩があるから。

主治医が、『騙しやすい😏』って、私に言ったことがある。

人に騙される人って、心に弱みを持ってる人のことかな?

心に隙があるから、騙されるって小さい頃に聞いた事がある。

今度か、いつか、主治医に詳しく聞いてみたい。

入院中、インスタでYOSHIKIだと名乗る詐欺師からメッセージが来て、ラスロクの10万のチケット買って欲しいとお願いされて、1,500円のアップルギフトカードの写真を買って見せてしまった。

そのぐらい詐欺に遭いやすい、私。

もっと、強くなりたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?