アントレプレナー育成講座 DAY5

今回のテーマはChatGTPをどう使うかだ。

実際に使ってみる。
Q
 有機農産物を六次化で販売促進させたい。新しい販促方法を考えてください。あなたは優秀なマーケッターです。10個新しい販促方法を考えてください。行政にうけるようにお願いします。ビジネスで使えるようにしてください。画像も入れてわかりやすくしてください。


 こんにちは。Bingです。ご質問ありがとうございます。有機農産物の販売促進について、以下の10個の販促方法を提案いたします。これらは、行政にも受け入れられるものであり、ビジネスで使えるようになっています。また、わかりやすくするために、画像も添付いたします。ご参考になれば幸いです。

  1. SNSキャンペーン: 有機農産物の魅力を伝えるSNSキャンペーンを実施し、投稿に対してプレゼントを贈ることで、消費者の関心を引き付けます。1

  2. ポイント還元キャンペーン: 有機農産物を購入した顧客に対して、ポイント還元を行うことで、リピート購入を促進します。2

  3. 無料サンプル配布: 有機農産物の無料サンプルを配布することで、消費者に商品の魅力を体験してもらい、購入意欲を高めます。3

  4. コラボレーション: 有機農産物を使用したレシピを提供することで、料理ブログやSNSアカウントとのコラボレーションを行い、商品の認知度を高めます。4

  5. ポスター広告: スーパーマーケットやコンビニエンスストアなどの店内に、有機農産物のポスター広告を掲示することで、商品の認知度を高めます。5

  6. QRコード: 商品パッケージにQRコードを印刷し、消費者がスマートフォンで読み取ることで、商品の詳細情報を提供することができます。6

  7. イベント開催: 有機農産物のイベントを開催し、消費者に商品の魅力を体験してもらうことで、商品の認知度を高めます。7

  8. テレビCM: テレビCMを放送することで、商品の認知度を高めます。

  9. ポップアップストア: 期間限定で有機農産物のポップアップストアを開設し、商品を販売することで、商品の認知度を高めます。

  10. インフルエンサー: 有機農産物を使用したレシピを提供するインフルエンサーとコラボレーションすることで、商品の認知度を高めます。

 以上が、有機農産物の販売促進についての10個の販促方法です。ご参考になれば幸いです。(画像も出たが省略)

 ご丁寧アンダーラインのところは関係するところのリンクに飛ぶようになっている。
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講師カンパさんのアドバイスによりもう少し突っ込んでみる。
(会話のスタイルはより創造的にを選択)

Q
 きのうの続きです。農業の六次化について考えてください。あなたは優秀なマーケッターです。学校給食に有機農産物を使うことを考えています。市の発注なので入札になります。市にあまり予算がなく入札価格は安いです。しかし子供たちにはおいしい給食を食べさせたいです。有機農産物の生産者の所得をあげたいです。どうすればいいか考えてください。

A
 農業の六次化について考えてみました。私は優秀なマーケッターだと仮定して、以下のような提案をします。

・学校給食に有機農産物を使うことのメリットを市や学校にアピールする。例えば、有機農産物は栄養価が高く、子供たちの健康に良いということ、有機農業は環境に優しく、地域の自然を守るということ、有機農産物は地元の生産者が作っているので、地域経済に貢献するということなどを伝える。
・学校給食に有機農産物を使うことのコストを抑える方法を考える。例えば、有機農産物の生産者と直接契約することで中間マージンをカットする、有機農産物の需要と供給のバランスをとるために、季節や収穫量に応じてメニューを変える、有機農産物の一部を加工品にすることで保存性や利便性を高めるなどを提案する。
・学校給食に有機農産物を使うことの付加価値を高める方法を考える。例えば、有機農産物の生産者や加工者の紹介やインタビューを学校のウェブサイトや広報誌に掲載する、有機農産物の生産者や加工者を学校に招いて、子供たちと交流や体験学習を行う、有機農産物のレシピや調理法を子供たちや保護者に教えるなどを実施する。
 以上のように、学校給食に有機農産物を使うことは、子供たちにおいしい給食を食べさせるだけでなく、有機農産物の生産者の所得をあげるとともに、市や学校のブランドイメージを向上させることができると思います。どうでしょうか?

 個々の問題にはなんとなくそれっぽいことが返ってくるが、相反する課題をブレイクスルーような革新的なアイデアは残念ながら出ていない。

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 事前の棚卸(分解)が大切と言っていた。データベースとしては使えそうだ。質問(設定)を変えてみるとなにか引き出せるかもしれない。

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