見出し画像

将来の不安について

前回の投稿から1ヶ月以上も経ってしまった。
その間に、年齢を1つ重ねている。

ぼやぼやしていてはいけないと、勝手に焦りを感じる今日この頃。
「高齢独身女性、細る収入」という今朝の1面の見出しからも、モヤモヤしたものを感じている。

わたしは独身ではないけれど、夫が10歳年上なうえ、女性の平均寿命を鑑みると、15年から20年は自活して生きていかねばならないことをいつの頃からか自覚している。
それに加え、現在、賃貸住まい(多分、今後もずっと)なうえ、相続するものがないことを認識していることもあり、自分の老後の生活が心配でならない。

自分の生活費が尽きそうになる前に人生を終えることができたならば、誰のお世話になることもなく、自分もまわりの人たちもハッピーだと思うけれど、著名なかたが、そんなような発信をしたら叩かれていたことを思うと、タブーな意見なんだろうな。

だけど、義母の話を聞いていると、まわりに迷惑をかけたくないと思いながらもホームとかには入らずに済ませたいとも思うから、食べ物や体を動かすことに気をつけるようにはしているけれど、元気なうちに自宅でポックリ逝けたらいいな、という本音が漏れたりするし言動からも感じる。

そうなってくると、長生きしたいために長生きするようなことをしている訳ではないのだから、なんだか無駄な(と言っていいのか分からないけれど)労力を強いられる世の中だなって思う今日この頃。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?