見出し画像

相手のためになるには

ふわっとしながら、まわりくどく言われるのがニガテ。

相手を傷つけないように、言葉を選んでいるうちにふわっとしてくるのかもしれないけれど、それって1周まわってくると、めんどくさい。

結局それって、相手のためと思いながらも、自分の保身に走っているだけじゃないかとも思えてくる。

本当に、相手のことを思う気持ちがあるならば、分かりやすく端的に伝えるほうがいいとさえ思う。

もしも、それが相手に伝わらないのであれば、それはそれでしょうがないということにするだけでいいと思う。

あと、よかれと思って相手に気付きをあたえようとしてくるのって、ありがたく受け取れる場合と、うるさく感じる場合の境界線ってなんだろう。。。

受け取る側の体調や感情の安定具合なのか、受け取るタイミングなのか。

ほんの些細なちがいだけだと思われるから、大げさかもしれないけれど、運命の分かれ道ってあやふやなものの上で成立していると考えられる。

自分の子どもにはしがちなので気をつけたい。

相手を思いやるって、ともすれば、自己満足になりやすいことを心にきざんでおく。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?