見出し画像

最近思うこと FP3級復習2/17

こんにちは!
miiです!

またまた、最近思うことをちらっとこちらに書きます笑

最近、娘がいるので毎日ほぼEテレを観ているのですが、というか、Eテレしか観てないのですが、私が幼い頃観ていた番組を今娘と観るのってすごい感慨深いなーと思うのです。

おかあさんといっしょはもう物心ついた時からみていました。

私の記憶の片隅にあった歌が番組で流れるとすごく懐かしい日々とか、当時悲しかったこととか、当時住んでいた場所とかがぶわっと蘇ってきてなんとも言えない気持ちになります。

でも嫌だとかじゃなくて、逆に嬉しくなって一日いいことありそうという前向きな気持ちになります。

あとは、天てれ。
天才てれびくんが大好きでした!
テレビ戦士になりたくてなりたくて笑
私の時は6時くらいの放送だったかな?

その中でもMTKが好きで!
同じ世代の人わかってくれるかな~?

テレビ戦士が、洋楽や邦楽を歌って踊ったり。
うまく説明できない自分がもどかしい💦
やっぱりこういう時に文章力がほしいですね!!

話は逸れましたが、部活をやっていると天てれに間に合わない!!天てれが見たくて見たくて部活が終わったら、ダッシュで家に帰っていた記憶があります。

だから、インスタとかで自分の世代のテレビ戦士をフォローしているし、その人たちがテレビ戦士のメンバーと同窓会みたいなのをしている写真をみると、自分のことのようにうれしいし、天てれ出身の俳優さんやタレントさんをみると無条件で応援してしまうし。

同じ方いらっしゃいますかね??

そして今の子役の子たちを親目線で暖かい気持ちで観てしまう。
この子たちはどういう大人になるんだろう。
きっとこの今の経験は、将来の糧になっていくんだろうな~とか
だから自分の子ももちろん含め、この子供たちのためにがんばらないといけないな~
とか思う時があります。

なんかEテレの話から大きい話になってしまいましたが。

他の番組も、昔私が小さいころ観ていたものもあるし、Eテレ以外でもありますよね。

アンパンマンとかも私も大好きだったし、娘も大好きです。
私の好きだったものが、自分の子供も好きということは本当にうれしいなと思います。

最近そういうことにふと感慨深いなーと思ってしまうのです。


さて、今日も前説が長くなってしまいましたが、今日も少しFP3級の復習していきたいと思います。

所得税

不動産所得

不動産の貸付けによる所得。
また、事業的規模で行われているマンション貸付も不動産所得
ただ、不動産を売却した場合の収入は不動産所得ではない。

不動産所得=総収入金額ー必要経費(ー青色申告特別控除額)

総収入金額とは
返還を要しないもの

必要経費とは
税金、修繕費とか、賃貸不動産にかかる借入金の利子とか

総合課税。

事業所得

事業所得=総収入金額ー必要経費(ー青色申告特別控除額)

総収入金額
実際の現金収入額じゃなくて、その年に確定した金額

必要経費
売上原価
給与、減価償却とか

※ちなみに土地は減価償却じゃない

減価償却は定額法、定率法がある

定額法

減価償却費=取得価額×定額法の償却率×使用月数/12か月

建物は定額法

※使用期間が1年未満や取得価額が10万未満のものは必要経費とする。

総合課税

今日は不動産所得と事業所得でした。
ここら辺は自分は経験したことがないからよくわかっていなかったけど、復習しなおすと前よりも理解できた気がする
やっぱり復習って大事なんだな~!

今日も最後までお付き合いくださってありがとうございました!!
次は給与所得から!
それではまたお会いしましょう♪

ではまた~✋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?