見出し画像

FP3級復習 2/29

こんにちは!
miiです。

昨日、高校時代の友達と子連れで近くの商業施設に遊びに行ってきました。

彼女とは17歳のころからの付き合い。
高校2年生の時に同じクラスになってから学生時代はほとんど一緒にいました。

学校帰りにカラオケ行ったり、食べ放題行ったり、大学生になってからも長期休みのたびにその友達の家に泊まりにいってから地元に一緒に帰ったなーー
あまり友達がいない私にとって貴重な唯一の友達笑

そんな私たちが今どちらも母親になったと思うと、なんか感慨深いなーー
しかも、娘同士も同級生になりました。

高校時代の話は、私にとってつらいことの方が多かったのですが、その中でもこの友達がいたおかげで楽しいこともありました。
その話も追々書いてみようかな。

慌ただしい育児の中で、いいリフレッシュになりました🌸
こういう日って大事ですよね♪


さて、今日も復習やっていきましょう。

個人年金保険

終身年金
生存している間、年金が受け取れる

保証期間付終身保険
保証期間中:生死に関係なく受け取れる
保証期間後:生存している間受け取れる

有期年金
生存している間の一定期間

保証期間付有期保険
保証期間中:生死に関係なく、一定期間
保証期間後:生存している間の一定期間
      生存していても期間が切れたら打ち切られる 

有期年金は死亡したら打ち切られる
保証期間付のものは保証期間中であれば基本的に生死に関係なく受け取れる。
その後、保障期間が切れると、終身は生きていれば受け取れる。
有期は、保障期間後、生きていても有期分の期間が終了したら、打ち切られる感じ??

確定年金
生死に関係なく一定期間受け取れる

変額個人年金

株式や債券等を保険会社が運用
その運用成果によって年金や解約返戻金が変わる
死亡給付金は最低保証あり

特定疾病保証保険特約(三大疾病保証保険特約)

がん、急性心筋梗塞、脳卒中
生存中に死亡保険金と同額の保険金が支払われる
その後死亡したら、お金はもらえない
これを受け取らず死亡した場合は、死亡原因にかかわらず保険金が支払われる

リビングニーズ特約

余命6か月以内と診断されたとき
生前に死亡保険金が受け取れる

先進医療特約

先進医療を受けたとき

契約を継続させるための制度

払済保険

保険料の払込を中止した時点の解約返戻金をもとに、元の契約と同じ種類の保険に変更する
保険期間は元の契約と同じ
保険金額は少なくなる
特約部分消滅

延長保険

保険料の払込を中止した時点の解約返戻金をもとに、定期保険に変更する
保険期間は短くなる
保険料は変更なし
特約部分消滅

生命保険料控除

生命、個人年金、介護医療
それぞれ所得税40,000円
住民税28,000円

非課税となる保険金

入院や治療に関する保険金
リビングニーズ


今日はここまで、
今日の分野もまた、いろんな種類の保険が出てきましたねーー

私がこんがらがったのは、「保証期間付有期保険」保証期間、かつ期限が決まっているというね。
あと、払済保険と延長保険
なんで期間が短くなるのに延長なの??ってなっちゃう。
覚えるしかないな。

保険分野はいろんな種類があってよくわからなくなる💦
丸暗記よりも意味を考えながら覚えていこう

今日もありがとうございました。
それではまた♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?