見出し画像

復習 2/27

こんにちは!
miiです。

この前花粉症で夜も眠れなかったのに、またガクンと気温が下がって冬に逆戻り。

あんなにひどかった花粉症の症状も、今は寒さのせいかなくなってしまいました。
雪の中、苦労して病院いったのに…

いやいや、薬を飲まなくていいのはいいことなんですけどね笑

と、花粉症と格闘していたら、こんな記事が。

小麦を辞めると花粉症が軽減されるというのです。
なにやら、小麦は腸を詰まらせるとか。

小麦大好きなんですよねーーー!
しかも私は、東北でも米どころではない地域出身なので、小麦料理とかはよく食べていました。
ということは、私の先祖から食べていたから、遺伝子レベルで小麦に対応できるのでは!?
と屁理屈をこねるのはここまでにしておいて。

何事もバランスですね。
味噌、納豆といった発酵食品が、なにやら腸活にはいいそうです。
玄米、みそ汁、漬物、納豆といった和食中心で、たまに大好きな小麦料理を食べるとしよう。

そして、体の中から健康になり、花粉症も軽減されるといいな。
あ!あとお菓子もダメですね。
甘いものとか。それくらいなら果物を食べるように心がけたいと思います。
高いけど😭

ほんと、家計もバランス、食事もバランス
何事も程よくやっていきたいです。


さて、本日も復習に移ります。
がんばっていきましょう。

生命保険の種類

生命保険のタイプ

定期保険
終身保険
養老保険

定期保険

一定の期間内に、死亡または高度障害状態になった時に保険金が支払われる。
掛け捨て
ほかのタイプの保険より安い

平準定期保険
保険金額一定

逓減定期保険
保険金額が一定期間ごとに減少する定期保険
ただし保険料は一定

逓増定期保険
逓減定期保険と逆

収入保障保険
保険金額が年金形式で支払われる定期保険

終身保険
保障が一生涯続く
貯蓄性あり
定期保険より保険料高い


養老保険
一定期間に死亡:死亡保険金
満期時に生存:満期保険金
貯蓄性あり
定期保険より保険料高い

定期保険特約付終身保険
長い名前~~~😴
ベースは終身保険
特約として定期保険つける
 全期型
 全期間に適用

 更新型
 特約を更新していく
 更新ごとに保険料が高くなる

利率変動型積立終身保険(アカウント型保険)

支払った保険料を積立部分、保障部分に、一定の範囲内で自由に設定できる保険

総合福祉団体定期保険

保険契約者:法人
被保険者:役員・従業員
定期保険

こども保険(学資保険)

契約者:親
被保険者:子供
親が死亡した時はそれ以降の保険料は免除
祝い金や満期保険金が支払われる

変額保険

保険会社が株式や債券等を運用
運用成果に応じて保険金や解約返戻金の額が変動する保険
死亡保険金、高度障害保険金には最低保証がある。
終身型、有期型がある


今日はここまで!
今日の部分は覚えるところが多い💦
定期や終身は知っていたけどそれ以外は知らない保険が多かったです💦
こんなのあるんだーーと思いました。

本日もお付き合いくださり、ありがとうございました。
また次回もお会いしましょう♪

それでは✋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?