見出し画像

第25話 50代サラリーマン 真の投資家に憧れる。

「日産とルノーが対等な資本関係への見直し協議」の報道。
日産の株式については少々思い出が・・・。

90年代後半、日産の経営危機の最中、株主総会に出席(ルノー出資前)。
総会屋っぽい人たちからの経営陣へ罵倒が続き辟易としていた時、

一人の老紳士が質問に立つ。

「戦後の初上場(1951年)の時、遂に日本にも上場自動車メーカーが誕生したかと興奮して日産株式を買った。私はその時からの株主だ。経営陣はもっと頑張れ!」とエール。

当時も今と同様、色々な投資のノウハウ本がでていたが、
私は、この老紳士のような”投資家”になりたいと思った。

今もって”プチ”投資家に過ぎないけれど、志は高く!
日本経済を応援したい!。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?