見出し画像

歌舞伎町でリベンジ?_麻雀れお編

午後休を取ってわざわざ歌舞伎町に足を運んでしまった有朋の首領(ゆうほうのどん)です。

前回の敗戦から1ヶ月、遂にリベンジにやってきました。
前回の負けっぷりはこちらを見てください↓


今回は前回ボロ負けしたZIPANGではなく、麻雀れおにやってきました。
歌舞伎町の中ではレートが1番マイルドらしいので、ここからやりなおします!


ここはどうやら麻雀さくらが店名を変えて移転したお店とのことでした。

麻雀れおでは新規のお客様は初日のゲーム代が無料なのですが、私は10年近く前に麻雀さくらに行った事があるので、今回は無料になりませんでした。残念、、、

昔は高いレートだなと思いましたが、現在の歌舞伎町のレートは狂っているので、なんだか安く感じてしまいます。

1.0  2-5 精算時100円単位は四捨五入
赤5m、赤5sはチップ1枚
青5pはチップ2枚
オープンリーチあり

まぁ普通のルールですね。


それでは早速リベンジ開始です!

1戦目

東1局
南家と北家がメンバーだったので、どちらに入るか聞かれ、北家を選択するのですが。。。

いきなり南家のメンバーが4巡目リーチの満貫2枚オール。

そして続く東2局の親番でも6巡目リーチをすぐにツモって2600オールの1枚。

完全に座る席間違えたわ!
麻雀は席ですからね!

オーラス
トップの対面とは20000点以上の差があります。

2着の北家とは1000点差なので、和了り止めで良いやと1副露したタンヤオ赤1をテンパイ。

すると対面から当たり牌が

ロン×2 !!


なんと北家も和了りのダブロンです。


やられた!?


北家「平和、1000点」
※悲しそうな声

私は2900点なので、なんとか2着で終える事ができました😊


2戦目

東一局
西家の私がダブ西を鳴いて、6-9p待ちの3900(青1枚)のテンパイです。
すぐに北家も中を鳴いてテンパイ気配。

そこに親からリーチが入ります!
ドラの1sは場に3枚出ているので、多分安いやろ!

私の一発目のツモは無筋ですが、当然ぶった切ります。
北家も同じく無筋を叩きつけます!

それを見た南家はそっと現物を切りました。

私の次のツモも無筋でしたが、親の河も見ずにツモ切りします。

こっちは青5p持ってるんじゃい!

続いて北家が中筋の6mを切りますが、


リーチ・タンヤオ・三色・赤2の18000!


北家よ、赤持ってないんか?!
どんな手で押しとったんや、、、


続く1本場は私がタンヤオ赤ドラの1000-2000は1500-2000のツモ和了


東2局
上家の親が早いリーチです。

上家との点差は6000点差、下家は5500点持ちです。下家が7700点以上の放銃だと飛び終了で私が3着です。

しかし私の手は1面子しかないので、ベタオリします。
頼む下家よ、大人しくしていてくれ!

しかし願い届かず、下家が放銃してしまいます。

倒された手はリーチ・平和・ドラ1

この時点で下家の飛びは決定、裏が乗れば上家が2着、乗らなければ私が2着です。

「裏1で12000」

くぅ〜、この裏ドラ1つで私は4000円を失います。



3戦目

東1局
南家スタート

本日の初リーチ!

平和のみでしたが、赤5mをツモって1300-2600の1枚

オーラス
トップは親番で爆発した下家。
私は上家と3300点差の3着です。
※跳満ツモはトップ


7sなら即リーチのつもりでしたが、4sだとテンパイは取りづらいです。

一通をみて6sを切るか、平和や一盃口、赤をみて8sを切るか迷います。

6s切った後に7s引いてリーチした場合
.9sツモって裏ドラ1枚ならトップ
・3-6sツモって裏が乗らずとも2着

じゃあ6sを切りますか。

次巡に9sを引いたので即リーチします。
本当は3pにくっつけたかったですけどね。

3巡後にラス目の親が9mを切って追っかけリーチです。
それを上家がチーします。

前巡に上家が自身で9mを切っているので、明らかに一発消しです。
そして私が送りバントされた4pを切ると親マンに放銃します。

対面はラスから2着に上がって、2着止めします。

私はラス。


3戦目が終わって
2-3-4   -14000円くらい

今日も厳しい戦いになりそうです。。。

ここから先は

1,467字 / 11画像

¥ 129

この記事が参加している募集

もしよかったらサポートお願いします! 歌舞伎町のピン東の記事を書くための軍資金にさせていただきます🙇