見出し画像

スレディンガーさんのメンティー体験記(2024/03/12 更新)

はじめまして。スレディンガーさんのメンティー1期生の24卒です!
来年からIT企業で働く予定です。(企業名は秘密です。)
2022年3月から2023年6月まで1年と3ヶ月のあいだ就活をしていました。
就職活動当時はスレディンガーさん(敬愛を込めてここでは"スレさん"と呼びます。)にめちゃめちゃお世話になりました。
就職予定のIT企業に内定を頂き、納得いく形で終活できたのは、スレさんの存在があったからだと言い切れます。
これから就職活動に熱を入れて頑張る25卒や26卒の方々に「色々就活支援垢はあるけど、その中でも是非スレディンガーさんに声をかけて欲しい・・・!」という想いでnoteを書きました。誤字があったら見逃してください。
(ちなみに執筆にあたってスレさんから一切お金は頂いていないので、全く忖度なしの体験談です。)

特に下記のような悩みを抱えている就活生には、本当にスレさんをオススメしたいです。勿論、取りあえず就活がんばりたいな~程度の方にもオススメです。

  • それなりに就職活動を頑張っているつもりなのに、全然結果が出ないんですが、どうして・・・。

  • ES添削や面接の改善方法についてガシガシ質問できる先輩や同級生、社員等とのコネクションがない!

  • 自分と長期的に対話を重ねて、自分の色々な面を理解した上でアドバイスをくれる存在が欲しい!!

  • 取り合えず、就活ヤバイ。何とかしたい。(特にデベロッパーと総合商社志望の方)

それではnote本編に入ります。


★01 筆者の自己紹介

まず、簡単に私の簡単なプロフィールをお伝えします。

  • 地方学生

  • 長期留学や起業など、尖った経験なし

  • 夏冬インターン参加数:25社くらい

  • 志望業界:総デベ、SIer

・・・特に目立つ要素のない普通の学生でした。

インターンは運良く色々な会社に行けたのですが、第一志望群の企業にはインターンで落とされまくりで、X(当時はTwitter)の選考通過のつぶやきを見ては落ち込んでいました。
納得内定への兆しが見えないまま本選考を向かえそうで心配になっていた時に、藁にも縋る思いでスレさんにDMで連絡しました。
2023年、年明けしてから間もない1月くらいのことだったと思います。

★02 スレさんの紹介

スレさんのXと、自己紹介noteのリンクを貼りました。
簡単なプロフィールや就活支援の内容がまとまってます。
現在総合商社勤務で、就職活動時は総合商社やデベロッパーなど、超難関企業の複数社から内定を頂いたそうです。ヤバすぎ。

https://twitter.com/SuuSchrodinger/status/1705922819169919177

就活が終了してから実際にお会いしたこともあるのですが、とても優しいリーマンでした。おごって貰ったエスニック料理、美味しかったな。

★03 スレさんからのサポートの内容


私はスレさんの運営するコミュニティで1月~6月上旬までお世話になりました。その間にサポートしていだいた内容について、いくつか抜粋して紹介します。
私がサポートを受けていた時とサポートの内容が変更されている可能性がありますので、最新の内容はスレさんのXかnoteからご確認ください。

①ES添削

本命企業のESは絶対に最高級のクオリティで仕上げたい思いで、何個か添削をお願いしました。
スレさんの添削は、とにかく文章化した事実の1→10や10→100が素晴らしいです。
添削前の文章がゼニガメだったら、添削後はメガカメックスくらいに垢抜けて返却されてきました。
添削後のESに目を通すと「この表現めちゃめちゃ格好いいやん・・・」「めちゃめちゃ読みやすくなっているやんこのES・・・」みたいな感動体験が沢山ありました。添削して貰わないと提出できなくなるレベルです。危ない。

しかも文章全体を俯瞰した上でのざっくりとしたアドバイスじゃなくて、文章のはじめから「この文章のここはこう変えたほうが良いと思う、それで次の文章は・・・」のように、めっちゃ緻密なアドバイスをくれます。
ここまで丁寧に添削してくれる人、部活の先輩やOBOG訪問でも中々いなくないか・・・?(金払ってるからそこまでしてくれたんだろうけど。)
私の時は添削をお願いしてから大体3日後くらいで返ってきました。

②模擬面接

ZOOM上で1回1時間、模擬面接とFBをみっちりしてもらいました。
ES添削の時と同じ話になるのですが、スレさんはこちらが話した内容の1→10や10→100がかなり上手いです。
「ここの部分なんだけど、ここって当時◎◎みたいな思いもあったんじゃない・・・?」「ここはもっと△△な部分を出した方が、想いや魅力が伝わると思うよ」などなど、「それが言いたかった!」「伝えたい内容にピッタリの言葉、それだわ・・・!」と、冗談抜きで感動するアドバイスを沢山もらいました。

実際にスレさんとの面談後に本選考の面接に挑んだ際、アドバイスを参考に話の内容や話し方を改善したところ、面接官からのFBで改善ポイントに対して「非常に良かった!」と直々にコメントして頂いたこともありました。

自分が面接で話す内容の課題を自覚したり、もっと良い表現方法を手探りで見つけるのはかなり難しいので、相談に乗って貰って本当によかったです。

③スレさんのメンティー1期生との雑談会開催

これはもはやサポートとは言えない気がしますが、たまに他のメンティーやスレさんとZOOMで雑談する機会があり、就職活動でメンタルや体力がやられているタイミングで良い息抜きになりました。座談会で仲良くなったメンティーと一緒に模擬面接をしたこともあります。良い思い出です。みんな元気かな。

★04 さいごに

正直、X上の顔も知らん相手に金をはらうの不安・・・!という人もいると思います。
ですがラッキーなことに初回面談は無料で申込めるので、少しでも興味があればスレさんのDMに連絡して、話だけでも聞いてみて欲しいです。
きっと「あ、この人本当に総合商社とかデベロッパーとか色々内定したヤバイ人凄い人なんだ」と分かっていただけると思います。

最後の最後に、noteを読んでくれた全ての就活生の夢が叶いますように。
そして、このnoteからスレさんのDMに突撃してくれる方がたくさいますように!笑

END

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?