見出し画像

キレイゴト

神々しい光にまぶしさを感じた朝は
起きたくても起きられない
布団から出たくもない
くしゃくしゃの頭をガシガシかきながら
今日も最初のハミガキに向かう
あれ こんなとこにニキビあったっけ?

口の中を泡でいっぱいにして
ぐちゅぐちゅぺーしたらスーツに着替える

おはようございますの挨拶で
あなたとぼくの今日が始まる
本音はいつもかくしたまま
キレイゴト並べて照れ隠し

昼飯が待ち遠しい
マスクを外したあなたの顔を
3年間見つめ続けた昼休み
きっと気付いているだろう
気付かないふりが下手くそなあなただから

いつかキレイゴトだけじゃなく
言葉のマスクも外して
本音で話したい
本気で話したい
素直な気持ちを 素直なことばで
いつかそんな日が来ることを
待ちながらぼくは今日もパンをかじってる
少しだけ口の端にマヨネーズを残して

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?