見出し画像

はしだ のりひこ

12月2日 はしだ のりひこさんの命日。
2017年の今日。なくなられてから
もう6年も経つのですね。
私はその時、中学3年でした。
丁度、昭和の唄を聴き始めた頃ですので
はしださんの存在を知りませんでした。

私が高校3年になって、フォークルの存在を知り
メンバーの中から「はしだのりひこ」という方を見つけ、素敵なテナー歌声に聴き惚れ、次には「はしだのりひことシューベルツ」(1968-1970)というグループを知りました。
そして…
はしだのりひことマーガレッツ」(二ヶ月)

はしだのりひことクライマックス
(1970-1972)

はしだのりひことエンドレス」(1972-1974)

はしだのりひこと水族館」(1977)

はしだのりひことピポパタマス」(1978-1999)

ソロ
と転々とグループを作っては名曲を一曲ずつ残していくという、さすがはしださんの魅力ですね。

私は、18の頃からはしださんのグループが大好きで、平成生まれで半世紀以上も年が離れての後追いですが、素敵な歌に出会え、私の高校3年の
1年間をすごい楽しい青春にしてくれました。
それまで楽しくないとはいいません。
私がまだ気づいていなかったのかもしれません。
歌詞の一つ一つの言葉、はしださんそして
メンバーの方々たちのハーモニーが
合わさることですごく心に響くのです。

グループも曲も全部素敵で
おすすめはなにか?と質問された時に
すごい迷うのですが^^;
はしださんで初めて聴いたグループ・唄が
シューベルツの「さすらい人の子守唄」でした。

今、好きになってから4年が経ち
私は21歳になりました。18からはしださん
好きを発信し続けてよかったことがあります。
19~21歳までに北山修さんを始め
元シューベルツのメンバー
杉田二郎さんや越智友嗣さんのライブへ行って
は、越智さんと電話ができたり、当時のファンの方からレコードを頂いたり、念願だった杉田&越智さんのシューベルツコラボが見れたり、寺門&越智さんシューベルツとヒポパタマスのコラボも良かったな~あと、サインを頂いたり、写真も撮れて一生の宝物で一生の思い出を作ることができました。
はしださんや井上さんに会えなかったのは
残念でしたが、こんな素敵な素敵な機会を
頂けて嬉しいです。
最後に、時代を超えても
はしださんの歌が残り続けてほしいし
歌い継がれてほしいと思っています。
これからも聴き続けますし
はしださんたちの魅力も伝えられたらと
思っているので、よろしくお願いします。
フォーク創世記でもURCや関西フォーク 他
主に1960年〜1970年代フォークソングを
語り続けていきたいと思っていますので
好きな方はぜひ参加して頂けると嬉しいです😊

参加したい方は
前回の投稿「フォーク創世記」へ
リンクを貼っておきましたので
押して頂けるとグループへとびます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?