見出し画像

高校時代を振り返ってみた

私が工業高校で過ごしてきて思ったこと
体験したことを書こうと思います。

なぜ工業を選んだのか

1.男子が多い
2.資格を取得できる
3.普通教科が少ない
4.高校を卒業したらすぐに就職をしたい

男子が多い
工業高校はもちろん男子が多いです。
私のクラスの女子は、私ともう一人
それ以外は男子でした。

そして、もう一つの理由
小さい頃からよく男子とサッカーや野球などを
して遊んでいたので、周りに男子がいた方が
居心地がよかったこと。
女子とはあまり話せなく
輪には入れなかった記憶があります(笑)

資格を取得できる
国家資格検定などを取得できること。

普通教科が少ない
普通科のように進学校ではないので
専門教科が多くなり、卒業してその仕事に
就くために必要なこと
を学びます。
私のところは学年が上がるにつれ
普通教科が少なくなりました。
3学年になると、就職に向けて力を入れるので
面接練習などが多くなります。

高校を卒業したらすぐに就職したい
卒業したらすぐ仕事に就きたかったこと。
単純に稼いで欲しいもの買って
それができれば良い
という感じでした(笑)
大学に入る気は全くなかったこと。
そんなに頭が良いわけでもなく
勉強はどちかというと好きではない
それなら、普通教科が少ないところ
専門系の学校へ行こう!となりました。
(専門学校とはまた別)

普通科に入ってしまうと、勉強に力を入れているので、私が求めてる条件には合わないな
思ったからです。資格取得ができたり
社会にでて自分は何ができるのか?
何が必要なのか?

やはり、学べる場所といったら
工業ではないかと思います。

そして、私がなぜ電気科💡を選んだのか
・人数を多くとってくれる
・どの科、どの仕事にも有利

だったからです。

工業以外にも商業 という選択肢もありました。
ですが、この当時はあまり就職できるところが
限られてしまっている
という話があったのです。事務員や銀行の受付やら、それに必要な簿記という資格が取れはするものの、その仕事に就けるかというとなかなか難しいというのも
聞いたことがありました。
あとは、前文に書いたことですが
商業は工業の逆で女子が多いのです。
またも条件外れ^^;

・女子の生活

頭髪検査身だしなみは厳しいです。
上下関係はきちんとしています。
挨拶またコミュニケーション等は
会社に入ってからもやることなので
挨拶が小さかったり、だらしないと
指導されます。
スカートの長さは、学校に寄ると思いますが
私のところは膝上でした。
ですが、私はスカートよりズボン派なので
膝下になるよう長めにして履いてました。
冬は寒いので、少し長めが丁度良いです。

特に今のところは問題ないのですが
きっと私の高校に限らずいると思われる(笑)

・どんな男子が多いのか


アニメオタク不良
もちろん、真面目な人もいますよ。
不良は知らないうちにいなくなったり
先生に呼ばれて明日から特指な!(特別指導)
それで戻ってくる人は今までとは
全く違う別人で帰ってきます。だけど、戻ってくる人はわずかで、ほとんどは耐えきれなくて
自主退学する人が多いのです。
私のクラスは3人行って1人しか帰ってきませんでした。すごい騒いでた人が静かになる
催眠術でもかけたのか?てくらい
変わっていました(笑)

戻ってきた子が話していた
・休み時間が短い
・授業中は、校長が見に来る緊張感
・昼休みは外に出られない
・個別指導
もう二度と行きたくない と話していました(笑)

一つ目に戻るが
部活で決めたのもありました。
この頃は(今もだけれど)音楽にハマっていて
楽器をやってみたい!と思ったこと。
軽音部のある学校に行ければ尚更。
歌うのが好きだったのでボーカル
そして、先輩にギターより簡単なのはベース
といわれ、兼ベースの担当へ。
念願の舞台にあがって、思ったことがある。
私、意外と人前強いかも?と(笑)
多分、一つに集中しているからだと思うが。。。
まあ、それはいいとして
やりたいことができ、働いて
欲しいものが買えてなにかと
普通に生活を送れている。

なによりだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?